FZ1000で動画をMFで撮る場合のちょっとしたノウハウ

以前、「FZ1000で気軽に始める4K動画撮影(ヒコーキ編)」という動画をYouTubeにアップしました。気が付いたら、再生回数が2万回を超えていました。かなりマニアックな動画にもかかわらず、ご覧いただいた多くの皆様に感謝致します。

「FZ1000で気軽に始める4K動画撮影(ヒコーキ編)」

ところで、4K動画ではフォーカスの精度がとても大事です。この動画の中では、FZ1000の動画撮影時のAF機能を高く評価しているのですが、夕暮れから夜にかけて、あるいは日中でも絶対に失敗できないようなケースでは、MFで撮った方が確実です。

MFで撮る場合は置きピンしますが、FZ1000で撮る場合、私は以下の手順で撮っています。

(1) メニューで「ピーキング」を有効にしておく。(フォーカスの状態の確認のため)
(2) メニューで、[AF/AEロック]ボタンにオートフォーカスを割り当てる。
(3) AFエリアを「1点」にする。
(4) 置きピンしたいところにカメラを向けて、[AF/AEロック]ボタンを押し、オートフォーカスでピントを合わせる。
(5) 動画撮影ボタンを押して、動画撮影する。

(4)は、MF撮影時のいわゆる「ワンプッシュAF」です。日中であれば、この方法で素早く正確に置きピンができます。MFリングを回してフォーカス合わせをするよりも大抵の場合、より正確なフォーカス合わせができると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください