タイの洪水の影響

 現在、少し長めの作品作りを行っている関係で、パソコンに取り込む映像データがどんどん増えており、遂にハードディスクの容量が不足気味になってきました。そろそろ、外付けのハードディスクの増設が必要になりそうなので、いつもよく行く近所の大手量販店に下見に行きました。

 私の場合、以前、ディスククラッシュで、テープから取り込んだ映像の再取り込み(とても時間がかかる)を余儀なくされた経験から、編集用のパソコンのハードディスクは全てRAID1(2台のハードディスクで二重化し、片方が壊れてもデータが失なわれない方式)にしてあります。また、コストを抑えるために、RAID1が組めるディスクケースと、バルクのハードディスクを別々に買って、自分で組み立てるようにしています。

 良さそうなディスクケースは見つかり、次にバルクのハードディスクの価格を調べようと売り場に行ったら、ショーウインドウに張り紙が・・。
 「タイの洪水の影響で、ハードディスクが品薄になっているため、ご購入は御一人様1台までとさせていただきます。」
 すみません、同じものを2台買わないとRAID1が組めないんですけど・・。こんなところで、直接、タイの洪水の影響を受けるとは思ってもみませんでした(苦笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください