Home > DSLR > Canon EOS で動体を動画撮影するためのキーアイテム(1)

Canon EOS で動体を動画撮影するためのキーアイテム(1)

  • 2013-03-19 (火) 21:10
  • DSLR

 6月に、とある航空分野の公共施設でビデオ上映会を行うことになりました。そのための撮影・編集作業を始めたので、必然的にその間は、その他の作品作りをする余裕はなくなってしまいました。6月の上映会は、ハイビジョンプロジェクタを使って大きなスクリーンに映写するため、ここ半年強で撮りためた高画質のEOS Movieのストックをできるだけ使いたいと思っていますが、さらに追加撮影も必要になるでしょう。

 このような状況により、しばらく新作公開は難しいため、代わりと言ってはなんですが、デジタル一眼レフでの動画撮影ノウハウを少しご紹介したいと思います。もっとも、一般的なノウハウは既に十分に出回っているので、活用できる人が極めて限られる(かもしれない)、とてもニッチな用途のノウハウです(笑)。

 私が、CanonのEOSで旅客機などの動体を撮影する場合に、もっとも重要なアイテムとして愛用しているのが、Manfrottoのフォーカスリモコン MVR911ECCN です。(メーカーの商品説明ページ

focus-remocon2
Manfrotto SYMPLA MVR911ECCN

focus-remocon
リモコンを装着したところ

 実売価格で30,000円前後と、決してお安い製品ではないのですが、私にとってはカメラ本体やレンズ、ビデオ三脚と同じくらい重要なアイテムです。商品説明を読めば、勘のいい方であればその理由は既に分かってしまったかもしれませんが、次回はその機能や有効性について、ご紹介したいと思います。

コメント:3

いっし 14-02-03 (月) 17:23

ブログを大変興味深く拝見しました。
映像もいろいろと見せていただきましたが、美しいですね!

このMVR911ECCN コントローラーをご愛用なさっているということですが、こちらの動作はスムースですか?
動画を見せていただいている限りフォローフォーカスをしているようにすら見えない完璧さなのでスムースなのだと思いますが、是非直接お聞きしたかったのでコメントさせていただきました。

Takahsi Hoshizawa 14-02-04 (火) 10:43

このフォローフォーカスは、予め設定した2点間でフォーカスを動かすために使用しています。そうした使い方では、十分に実用的だと思います。

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.j-sky-film.net/2013/03/eos_movie_3/

いっし 14-02-05 (水) 10:06

なるほど。
するとおっしゃるように、ライブなど動きの予想できないものには不向きということなのですね。
しかし、フォルムに惚れてしまいました。
見るだけでいいから欲しいです。(笑)
ありがとうございました!

コメントフォーム
* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.j-sky-film.net/2013/03/eos_movie_1/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
Canon EOS で動体を動画撮影するためのキーアイテム(1) from j-sky

Home > DSLR > Canon EOS で動体を動画撮影するためのキーアイテム(1)

YouTube
Recent Entries
Recent Coments
Feeds

Return to page top