夏の成田

 先週末の7月25日(土)、7月26日(日)は、当初くもり/雨の予報だったのですが、実際には7月25日(土)の午後から晴れ間が広がりました。ということで、急遽すべての予定をキャンセルし、成田空港に撮影に行きました。

 私は東京在住なんですが、今年の夏から秋にかけては、近場では成田空港の撮影に力を入れようと思っています。というのも、昨年作成したAvion社のDVDでは成田空港の比重が高く、良質の素材の多くをそちらに提供してしまったため、手持ちの素材のストックがかなり少なくなってしまったからです。

 7月25日(土)は、15:00頃に成田空港近くのさくらの山公園に到着。22:00頃まで、ここで撮影を行いました。

nrt-20090725-1.jpg
nrt-20090725-2.jpg
nrt-20090725-3.jpg
nrt-20090725-4.jpg
 青空でかつ視程がよく、夕焼けという感じにはならなかったものの、かなりきれいに飛行機や空港を撮ることができました。ただ、風が強くて、望遠での離着陸機のフォローを失敗するケースもままありました。

 7月26日(日)は、午前中から見事な夏空が広がりました。9:00頃から第一ターミナルでプッシュバック、タキシングをいくつか撮影した後、10:00開館の航空科学博物館に移動。13:00頃までそこの展望台から離陸機を撮影しました。

nrt-20090726-1.jpg
nrt-20090726-2.jpg
 青空に浮かぶ白い雲がとてもいい感じなんですが、昨日と同じく風が強い。おかげで失敗カットもそれなりにあって、かなり悔しい思いをしました。 午後は14:30頃から19:00頃まで、34Lエンドで引き続き離陸機を中心に撮影。

nrt-20090726-3.jpg
nrt-20090726-4.jpg
 午後は風はおさまったのですが、炎天下の30度を超える猛暑の中、かなり厳しい撮影になりました。またこの日は、先日のビデオ上映会にも来て下さった飛鳥山さんと偶然お会いしたため、初めて一緒に撮影をしました。あまりの猛暑で、一人だと気力が続かなかったかもしれないので、助かりました。

 7月26日(日)に撮影したうちの1カットをご紹介します(こちら)。ノースウエストのB747の離陸シーンです。撮影時刻は15:55、撮影場所は34Lエンドです。

夏の成田” に対して1件のコメントがあります。

  1. 飛鳥山雅明 より:

    お疲れさまです。コチラでははじめまして。
    先日はいろいろと有難う御座いました。
    そして、突然の博物館向けで失礼いたしましたm(_ _)m
    いやはや、強風にはやられましたね。
    実を言うと、私もまた、失敗続きで…
    機材とともに、自身までも吹っ飛ばされそうになりましたからねえ(ォィォィ)
    マジで危なかったです。
    というのはさておき、私自身も、基本的には一人で撮影…
    要するに、孤独なビデオ撮影、というわけでして(^_^;)
    でも、今回の星澤さんとのセッションにより
    私にとってもいい経験をしましたし、なおかつ…
    今まで以上に、撮影の気力も続きました(^-^)人(^-^)
    また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

  2. 飛鳥山さん、こんばんは。
    炎天下での長時間の撮影だったので、こちらはかなり日焼けをしてしまいました。
    あれで、もう少し風が穏やかなら最高だったんですが(特に午前中)。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください