ワイドコンバージョンレンズ

VCL-HG0737Y.jpg
SONY VCL-HG0737Y

 先日、岡山行きの787に搭乗した際、機内を撮影したのですが、少し困ったことがありました。私の使っているビデオカメラ(SONYのXR520V)は最広角でも43mmなので、機内のような狭いところでの撮影は不得意。もう少しワイドの絵が撮りたいと思うことがしばしばでした。

 XR520V(ズーム:43mm~516mm)は望遠で撮るのは得意なので、飛行機そのものを撮るには適しています。しかしながら、私は空港の外観や内部、周囲の風景などを撮ることも多いので、遅ればせながらワイドコンバージョンレンズを購入しました。購入したのはSONY純正のVCL-HG0737Yです。この製品は既に生産終了なのですが、倍率が×0.7倍と現在販売中の製品(VCL-HGA07B、×0.75倍)よりも優れているため、中古品を探して購入しました。かなり大きくて重いのですが、性能最優先なのでノープロブレム。画質は良好で、ズーム全域を使用可能(ただし、再望遠近辺はピントが甘くなる傾向あり)。オートフォーカスも支障なく動作しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください