JAA B747 landing


JAA B747 : 2006/11/05 Narita Airport 34L End

Windows Media 640×480 Large (2.0Mbps)

 私は、ここしばらく、夜間撮影にはまっています。「今日は成田の34Lエンドで、夕暮れ時の着陸機を撮るぞ!」 三連休の最終日となった11/5(日)、私は気合いを入れて成田に向かいました。

 高速を車で飛ばす中、空の様子をチェック。東京から成田に向かうに連れて、空は青さを増し、適度に雲も出てきて、今日はとてもよい撮影になりそうな予感。

 13:00頃に34Lエンドに到着。予想通りの風向きで、しっかり着陸コースです。青空にはダイナミックな雲が浮かび、期待以上の美しい着陸シーンが展開します。このまま夕方まで撮影をと思っていたら、なんと15:00頃に風向きが変わってランウエイ・チェンジ! 一転、離陸コースとなってしまいました(泣)。

 着陸機を撮るのに適したポイントとしては、34Lエンドの他に、16Rエンドのさくらの山公園があるのですが、写真ではなくビデオ撮影だと、カメラをパンしても余計なものが映らない34Lエンドの方がベターです。

 「しょうがない、さくらの山公園に移動するか・・。でも微風だし、夕方までにまた風向きが変わるかも・・」

 賭けではあったのですが、再度のランウェイ・チェンジを期待して、34Lエンドにとどまることにしました。

 頭上を飛び去っていく離陸機を撮りながら、待つこと約1時間半。願いが通じたのか、16:30頃に再びランウエイ・チェンジ。思わずガッツポーズの心境です。日が暮れるにしたがい、滑走路やターミナルビルの明かりが美しさを増していきます。この日は視程が良好で、着陸機に滑走路の明かりがきらきらと反射して、とても幻想的なカットが撮れました。

JAA B747 landing” に対して1件のコメントがあります。

  1. Slava より:

    Bravo! Excellent night!

  2. Hi Slava, Thank you for your message! Please enjoy my other videos, too.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください