4K 60Pの動画が撮れるビデオカメラ、SONY FDR-AX1

Sony-Handycam-FDR-AX1-Is-the-World’s-First-Ever-4K-Camcorder-1

Panasonicのデジカメ、FZ1000で撮った4K動画をいくつか紹介してきましたが、比較という意味では、以前公開したこちらの動画は、SONYのFDR-AX1というビデオカメラで撮ったものです。

<撮影データ>
カメラ: SONY FDR-AX1
動画フォーマット: 4K 60P 150Mbps XAVCS
ゲイン: 0db
シャッター速度: 1/60秒
アイリス: Auto
フォーカス: マニュアル
手ぶれ補正: ON

FDR-AX1の4K動画は60P、FZ1000は30Pという大きな違いがあるんですが、YouTubeは、4K 60Pの動画をアップしても4Kでは公開できないので(できる場合もあるようなのですが、こちらではうまくいかない)、上記の動画は4K 30Pに変換してアップしたものです。4K 60Pの動画をスムーズに見られる人はまだ少ないでしょうから、致し方ないのでしょう。

日中の撮影に関しては、FDR-AX1はビデオカメラだけあって撮りやすく、安定感があります。FZ1000とは違い、シャッター速度固定(1/60秒)、アイリス Auto(シャッター速度優先AE)で撮っても問題ないし、撮影中のズーム操作、ズームリモコン、手ぶれ補正機能も使えます。NDフィルタも内蔵されています。また将来的には、60Pで撮っておいた方が、ストックした映像の価値が高まるだろうと思っています。

ただ、このカメラは大型で、撮影場所によっては使いずらいことがあります(例えば飛行機の機内とか)。また、夜には強くないので、夜はFZ1000の方が美しく撮れます。オートフォーカスの精度はFZ1000の方がずっとよく、AX1ではオートフォーカスは基本使えません。AX1とFZ1000は、両者の得意なところを生かして、うまく使い分けていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください