新千歳(2008)撮影記 (1)

 2008年1月21日(月)、昨年に引き続き、真冬の新千歳空港にやってきました。羽田発8:00のANA便で、定刻の9:35に新千歳に到着。到着時の天候は雪、北風。

 「いきなり吹雪の中での撮影か・・」 ところが、レンタカーを借りたり、滞在するビジネスホテルで事前に宅急便で送っておいた三脚や防寒着を受け取っているうちに、雪は止み、日が差してきました。撮影準備が整った12:00頃には、きれいな青空に。午後、北風ということで、撮影ポイントはA-10にしました。

 上の写真は、新千歳空港での撮影ポイント(赤い●印)の地図です。
 (クリックすると拡大表示となります)

 A-10は、ランウェイ01エンドの西側にあり、北風の時は、目の前を飛行機がタキシングしてきて180度ターンした後、離陸していくという迫力の撮影ポイントです。ただ、車で入るのが厳しい場所なので、入り口から機材を担いで800メートルほど雪道を歩かなければなりません。初日からとてもハードな撮影になってしまいました(苦笑)。しかし、A-10に到達した時には、一年ぶりの新千歳空港の美しさに、来たかいはあったと実感しました。

 13:30頃から撮影を開始。上は、今日(1/21)午後のA-10の景色です。

 青空、雪景色、順光ということで、飛行機がとても美しく見えます。

 ただ、寒さは厳しかった・・。感覚的には去年よりもかなり寒く感じました。特に、微妙な操作が必要な右手(手袋は薄手のものにせざるを得ない)が、撮影しているうちに寒さで感覚が麻痺してきて痛いほどになり、途中何回か撮影を中断して、暖めて感覚を回復させざるを得ない状況でした。
 
 夕方は、下のような感じでした。

 17;00頃に撮影を終了。今日の成果は60分テープ2本でした。1年ぶりの新千歳で勘を取り戻すのにちょっと手間取ったのと、途中寒さで撮影を中断した時間があったので、多少少なめでした。

 ホテルに戻って、ネットで新千歳空港の今日の気温を確認したところ、午後は-7~-11℃だったとのこと。去年より5℃ぐらい低い感じですね。今年は去年以上に、寒さとの戦いになりそうです。

投稿者 webmaster : 2008年01月21日 23:07 | コメント (4) | トラックバック (0)

トラックバック

コメント

 寒い中で17:00まで撮影されたとは、初日から飛ばしましたね。
 それにしても、1枚目の写真はすごい迫力です。これからも寒そうですから、今年は雪の離発着映像も期待しています。

投稿者 882@2 : 2008年01月22日 00:23

 北海道には1/26(土)までいる予定なので、そのうち、いやでも吹雪の中での撮影になると思います。晴れているのもいいのですが、やはり北海道は雪の降る中で撮らないと! でも、今日の寒さはかなり厳しかったので、再度気合を入れ直す必要あり(笑)。

投稿者 星澤 隆 : 2008年01月22日 01:16

御無沙汰しております。
私も今夜の最終便で千歳入りの予定です。
現地でお会いしましたらどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 やぎっくす : 2008年01月24日 15:20

 星澤です。昨年に引き続き、日程が重なりますね(笑)。こちらこそ、よろしくお願い致します。

投稿者 星澤 隆 : 2008年01月25日 04:22