YouTube の飛行機動画をチェック

j-sky-on-toutube-top
j-sky on YouTube

 当サイト(j-sky)は、YouTubeチャンネルも持ってますが、YouTube自体は普段、あまり熱心にチェックしていません。ということで、昨日は久しぶりに少し時間をかけて、飛行機関連のチャンネルを中心にYouTubeをチェックしてみました。

 私の現在の主力機材はGH3、たまにEOS MOVIEです。デジタルシネマカメラ(=動画を撮影できるラージセンサーのカメラ)で撮影した動画は、レンズのキレや発色の良さですぐに分かるのですが、これらで風景や人物ではなく、飛行機を本格的に撮影しているチャンネルは見つかりませんでした。デジタルシネマカメラ(例えばGH3)のセンサーやレンズの性能は、50~60万円クラスの業務用ビデオカメラをも凌駕しますが、ビデオカメラと比べると扱いが難しいため、使っているのはプロの人たちが中心です。YouTubeでは、デジタル一眼で試しに撮ってみたといった感じの動画はそこそこありましたが、手持ち撮影だったり、シャッタースピードが速すぎてパラパラ感が目立ったり、オートによる不連続な露出変化が気になったりで、高画質を最大限に生かすべくマニュアル撮影してまで使いたいという人は、まだほとんどいないのが実情のようです。

 YouTubeは、手軽に撮影して素早くアップロードするといった使い方が向いているメディアです。速報性のある動画が注目されやすく、短い動画を頻繁にアップロードする方が多くの人に見てもらうには有利な仕組みになっています。そうした動画の撮影・公開にモチベーションを感じる人にとっては格好のメディアで、その種の撮影にはハンディタイプでオールインワンのビデオカメラの方が適しています。デジタルシネマカメラでじっくり撮影し、時間をかけて丁寧に編集しようという人は、いたとしても膨大な数の動画の中に埋もれてしまうので、見つけられなかったのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください