Panasonic GH3

lumix-gh3.jpg

 この12月に、PanasonicのGH3が発売になりますが、かなり気になっています。私は、デジタル一眼レフでの動画撮影にCanonのEOSを使っているのですが、EOSの導入に当たっては、PanasonicのGH2とかなり迷いました。
 デジタル一眼レフでの飛行機の動画撮影では、明るい手ブレ補正機能付きの望遠ズームレンズが必須と考えています。私が現在使用しているレンズは、

(1) EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
(2) EF 70-200mm F2.8L IS II USM
(3) EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM
(4) EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM

で、日中は(1)(2)(3)、夜間は(1)(2)を主に使用しています。

 EOSの導入当時(今年の6月頃)は、GH2(=マイクロフォーサーズ)で使えるレンズはかなり限られていて、特にF2.8クラスの明るい望遠ズームレンズが見当たりませんでした。現在は、

(a) LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
(b) LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
(c) LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 /MEGA O.I.S.

が製品化されており、Canonと比べても(私が欲しいと思うレンズのバリエーションに関しては)遜色がなくなりました。仮に今、導入を検討するとしたら、ますます難しい選択になったことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください