ディスク増設

 新千歳空港の冬景色を題材にした作品を作ろうと、過去の素材の見直しを始めたのですが、パソコンのディスクスペースが一杯で、思うように進められません。動画編集用には、外付けのRAIDディスク(総容量4TB)を使っていますが、ここのところの遠征ラッシュで瞬く間に埋まってしまいました。新千歳空港以外の素材を一旦削除することも考えたのですが、HDVテープやバックアップのBDからの再取り込みはとても時間のかかる作業なので、あまりやりたくありません。仕方がないので、さらにディスク増設を行うことにしました。

hdc2eu3100_200.jpg

 今回のディスク増設には、ハードディスク2台用の小型のRAIDディスクケース(coregaのCG-HDC2EU3100)を使いました。中に入れるハードディスクは、コストパフォーマンスの良い1.5TBのものを選びました。ハードディスクは、安全のため2台をRAID1(ミラー)に設定しました。この製品は、パソコンとの接続にeSTAとUSBが選べるのですが、高速なeSTA接続はパソコン本体のRAID機能と同時に使えないとのことなので、USBでつなぎました。USB接続のディスクはデータ転送速度が遅く、動画編集用には向かないので、このディスクは当面は使わない素材の保管用となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください