熊本空港遠征(1)

 先週末(10月3日)の話になりますが、熊本空港に日帰り遠征に行ってきました。

kmj-20091003-1.jpg
熊本空港

 私のホームグラウンドは羽田と成田ですが、どちらも日本の代表的な大空港です。その他の空港に遠征したこともありますが、下地島(とその時に立ち寄った那覇・宮古)を除くと、新千歳・伊丹・関空・セントレアと、いずれも大空港ばかりです。これは、遠征時のコストパフォーマンスを重視して、トラフィックの多い大空港をついつい選んでしまった結果です(苦笑)。

 一方で、日本には他にもたくさんの空港があります。青木勝さんの「素晴らしき飛行機写真の世界」やルーク・オザワさんの「JETLINERⅢ」とかを見ているうちに、無性に日本各地のローカル空港に行きたくなってしまいました。トラフィックは少なくなるものの、周囲の景色が美しく、その地方らしさがあるという点で、ローカル空港はとても魅力的です。

 改めて、私が今までに撮影した素材のストックをながめてみました。全般的に飛行機そのものをアップで撮っているカットが多く、周囲の風景も含めて美しいというカットは、そう多くはありません。季節感という観点では、春は成田の桜、夏は下地島の青い海、冬は新千歳の雪景色があるのですが、秋はこれはというものがありません。風景という観点では、海が写っているものは色々とありますが、美しい山、川、森、(桜以外の)花、紅葉、月などが写っているカットはほとんどありません。ローカル空港に行きたい理由には、ストックのバリエーションを増したいからというのもあります。

 今は10月初め、夏が終わり本格的な秋到来という時期です。そこで、このタイミングで行きたいと思うローカル空港を試しにリストアップしてみました。ここも行きたい、あそこも行きたいとリストにはたくさんの空港が並びましたが、時間的にもコスト的にもそんなにたくさんの空港には行けません。遠征可能なのは土・日・祝日ですが、毎週末に泊りがけで撮影旅行に行くなどということには、家族の同意を得られるはずもありません(泣)。せいぜい日帰りで数回というのが限度でしょう。そこで、優先順位を付けて遠征先候補を数箇所に絞り込み、遠征可能なタイミングを待つことにしました。日帰りとなると、当日の天候が結果を大きく左右するので、行き帰りの飛行機の事前予約などは行わず、前日の天気予報を確認してから行き先を決定することにします。

 10月2日(金)、この日は全国的に雨模様で、特に九州ではかなり激しい雨が降りました。週末の天気予報を見ると、10月3日(土)は九州地方のみ晴れ。10月4日(日)は、また各地で天気が崩れそうとの予報です。この週末に遠征するのであれば、10月3日(土)に九州方面しかありません。予報を信じるなら、雨上がりの美しい空が期待できそうです。

 九州方面の遠征先候補としては、熊本空港がありました。熊本空港は、美しい山々や滑走路の先に沈む夕日が有名です。夕日狙いならタイミングは11月下旬ですが、数日滞在できるならまだしも、日帰り前提だと夕日狙いはあまりにリスクが大きすぎます。そのため、熊本空港に関しては、緑の山々をバックに飛行機を撮ることをテーマにと考えていました。熊本空港のバックに見える阿蘇の外輪山は、秋も深まると地肌が見えてきて荒涼とした雰囲気になるとのことなので、できるだけ早い時期に行きたいところ。10月3日(土)であれば、現時点では最も望ましいタイミングです。こうして、10月3日(土)の熊本空港遠征が決まりました。

 私は東京在住のため、熊本となると飛行機を使うしかありません。熊本へ行く最も早い便、東京へ戻る最も遅い便は、いずれもSNAです。さっそくSNAのサイトで空席を確認すると、ラッキーなことにまだ空席があったので、すばやく予約を入れてしまいました。SNAは、前日予約でもJALやANAよりかなり安いのが嬉しいところです。合わせて、現地での足となるレンタカーも予約しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください