素晴らしき飛行機写真の世界

 航空写真家の青木勝さんが書いた『素晴らしき飛行機写真の世界』(エイ出版社、1,575円)を買いました。

aoki-book.jpg

 内容ですが、
  PART1 飛行機の魅力
  PART2 飛行機を撮ろう
  PART3 空港へ行こう
  PART4 撮影テクニック
  PART5 青木勝の下地撮影行  
という5章だてで、飛行機の魅力、飛行機写真の魅力、飛行機撮影の機材やテクニックを解説しています。写真も新旧とりまぜてかなり掲載されており、歴史が感じられて、興味深いものがありました。著者の飛行機や飛行機の写真に対する想いが感じれらる内容です。撮影テクニックに関しては、基本的に入門者向けかなと思いましたが、山と空港を撮るならここ、海と空港を撮るならここといったガイダンスは、遠征先の検討の参考になりました。

 この本を読んで、以前購入したシンフォレストのCD-ROM「青木勝作品集-旅客機の世界」を久しぶりに取り出してみました。

aoki-cdrom.jpg
 このCD-ROMは、こういうカットをビデオで撮れたら最高だろうなあと思える、素晴らしい写真が満載なんですが、残念ながら既に絶版です。たまにオークションやAmazonの中古販売で見かけることがあるので、まだご覧になったことが無い方は、見つけたら即買いをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください