SINGAPORE AIRLINES A380


2008/08/15 SINGAPORE AIRLINES A380 in Narita Airport
Windows Media 720×480 Large (2.2Mbps)

 2008年8月15日、成田空港で撮影したシンガポール航空のA380です。テスト飛行で成田にA380が来た時はビデオ撮影ができなかったので、A380のビデオ撮影は実は今回が初めてです。

 シンガポール航空のA380は、出発がAM11:30。この日の風は南風で、離陸はA滑走路16Rから。ということで、撮影場所は航空科学博物館の展望台にしました。私は11:00頃に到着。お盆休みの時期なので、航空科学博物館は多数の家族連れでにぎわっています。

 展望台は3Fにあり、A滑走路、第一ターミナル、JAL・ANAの整備工場周辺を一望することができます。展望台に上がると、飛行機大好きな子供たち、付き添いのご両親、望遠レンズ付きのカメラを携えたマニアックな人たちで、それなりに混雑しています。着いた時は、三脚を立てる適当な場所が無かったのですが、屋外・屋根無し・日陰無しでとても暑いので、家族連れはそう長居はできません。家族連れが入れ替わるタイミングで、うまく撮影場所を確保。他の飛行機を撮影しながら、A380が来るのを待ちます。

 定刻の11:30を少し過ぎた頃、第一ターミナルの南ウイング方面から、A380が姿を現しました。子供たちの歓声やらカメラを抱えた人たちのシャッター音やらで、展望台は一際にぎやかになります。この時間帯は、出発機の多い時間帯です。A380は、他の出発機の後ろについて、ゆっくりと16R方面に向かいます。

 しばらくすると、A380の離陸の番がやって来ました。空は晴れてはいるのですが、すっきりとした青空という感じではないし、時間的にやや逆光気味。航空科学博物館のアトラクションでしょうか、ヘリのエンジン音が響きます。さらに周囲の家族連れの歓声もにぎやかといういまいちのコンディションではありましたが(苦笑)、何とかA380の離陸シーンを初GETすることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください