小雨の成田空港(8/23)

 8/23(土)の夕方、下の娘がオーストラリアに修学旅行(?)に行くというので、成田空港まで見送りに行きました。飛行機は、カンタスのメルボルン行き、20:30発。天気がよければついでに成田の夜景でも撮ろうかと思ったのですが、あいにくの小雨模様だったので、ビデオ撮影は断念。デジカメ写真のみ、申し訳程度に撮影しました。


 娘の乗る便は、第二ターミナルの81番スポットです。展望デッキにあがってみると、カンタスは何機かいましたが、81番スポットはターミナルビルの向こう側になってしまうので、娘の乗る飛行機は見えず。




考えてみると、成田には何度も来ているのですが、こんなにカンタスの機体を見るのは初めてです。改めて成田の出発便の時刻表を眺めると、カンタス便は夜に出発するんですね。成田での撮影は、いつも19:00頃には切り上げてしまうので、そのせいであまり見ることが無かったのでした。

 離陸を見届けようと、第一ターミナルに移動しようとしたら、第二ターミナルの到着ロビーになにやら人だかりが。報道陣も集まっています。


 なんだ、なんだと行ってみると、北京オリンピックで金メダルをとったソフトボールチームが帰国する場面に遭遇。金メダルを胸に下げた選手たちの笑顔を見ることができました。その後、第一ターミナルの展望デッキに移動。


 第一ターミナルの展望デッキには、NWAが何機か出発を待っていました。


 娘の乗ったカンタス機は、定刻を大幅に遅れて、21:00過ぎに離陸。その頃には、展望デッキも閉められてしまったので、ガラス越しの見送りになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください