新千歳(2008)撮影準備 (2)

 ビデオカメラは寒さに弱く、私の使っているSONYのHC1は、0℃以下の気温では正常な動作が保証されません。前回の新千歳空港では、自作の防寒用カバーを付けて撮影しました。


前回使用した防寒用カバー(全体)

 このカバーは防雪・防寒という点では期待通りの効果を発揮し、吹雪の中でも平気で撮影をすることができましたが、改善したい点も見つかりました。


前回使用した防寒用カバー(液晶モニター部分)

・液晶モニターが見えにくい
 雪景色の中では周囲がまぶしくて、液晶モニターがとても見づらくなります。それに加えて、防寒用カバーの外側の素材が軟質プラスチックで光を反射する素材のため、照り返しや映り込みで液晶モニターが非常に見えにくくなるケースがあり、撮影中に飛行機を見失ってしまうことが何度もありました。

・ファインダーをのぞくことができない
 吹雪いてくると、飛行機はとても見えにくくなります。すこしでもはっきり見えるように、液晶モニタではなくファインダーをのぞいて撮影したいケースがあったのですが、防寒用カバーをつけた状態だとファインダーをのぞくことができませんでした。

 ということで、年明けの新千歳空港行きに先立ち、防寒用カバーの改良版を作ることにしました。本日、さっそく材料を調達し、作成を開始。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください