巨大空港の舞台裏

 市販のDVDタイトルのご紹介をもう一つ。ディスカバリーチャンネルDVDの「巨大空港の舞台裏:シカゴ・オヘア空港」です。

 ディスカバリーチャンネルは、ドキュメンタリ-専門のアメリカのケーブルテレビネットワークチャンネルです。このDVDは、シカゴ・オヘア空港の裏側、一般の人が立ち入ることのできない場所にカメラを入れて、そこに働く人々とのインタビューを交えて、巨大空港がどのように運営されているのかを紹介したものです。2001年作成とあるので、若干年月が立っていますが、管制塔内、荷物コンベア、フライトオペレーションルーム、エプロン内でのパイロットの飛行前点検や給油、プッシュバックの様子、危機管理ルーム、消防隊とその訓練風景、飛行機や空港施設の整備、除雪作業など、今のご時勢ではテレビクルーと言えども立ち入りは許可されないのではないかといった場所の映像をたっぷりと堪能できます。

 ドキュメンタリー作品として一級品の出来栄えだと思いますので、多少なりともそういった方面に興味のある方なら、買って後悔することはないはず。お薦めの作品です。私も、ここまで空港内で自由に撮影できたら、最高なんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください