20インチ液晶ディスプレイ

 某家電量販店をのぞいていたら、PC用の20インチ液晶ディスプレイが4万円台で売っているではないですか。今まで使っていたディスプレイは4年ぐらい前に買った16インチのもので、今となっては大きさ、発色ともに今一つ。ということで、本日、新しいディスプレイを買ってしまいました。

RDT202WM-S.gif

 買ったのは、MITSUBISHIのRDT202WM-Sで、お値段は49,800円でした。20インチのワイド液晶で、グレアパネル(液晶表面が光沢のあるタイプ)の製品です。PCにつないで見るとびっくり。輝度、発色、階調ともに今まで使っていたものとは大違い。最新型の液晶の美しさを再認識させられました。ディスプレイを換えただけで、下地島で撮ったビデオの美しさが50%ほどアップしたような気になりました(笑)。

 私の場合、撮影したビデオはほとんどPCのモニタで見ているので、結果的に今まではとてもくすんだ世界を見続けていたことになります。使っているHDVのビデオカメラ(SONYのHDR-HC1)の本当の実力もよくわかりました。今更ながら、HC1で撮った下地島の美しさに、ちょっと感動してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください