Night Landing


hnd-0009: Night Landing

BGV Version (4:05)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)
Live Sound Version (4:05)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)

 空港の夜景、暮れ行く空に着陸機の明かり。夜の着陸シーンはロマンチックで、とてもきれいです。

Night Landing” に対して1件のコメントがあります。

  1. Black Impulse より:

    初めまして。
    自分は飛行機好きの学生です。
    1年ほど前にこのサイトを知って、このサイトのビデオは全て見させていただいているのですが、書き込むのは初めてです。
    毎日のようにこのページをチェックしては、新しいのは出てないか!?と毎回楽しみにしていますw
    毎回新しいものを見るたびに作品としての完成度がどんどん上がっているというのを強く感じます。
    今回の作品も、最後に月を入れるという構成は個人的に凄く気に入っています。
    自分はこのサイトを見るまで「飛行機の記録=写真」という考えだったのですが、今はビデオの方にもチャレンジしてみようと思っています。ただ、写真思考だった自分は一眼レフデジカメとコンパクトデジカメしか持っていないため、コンパクトデジカメのムービー機能で奮闘中です。(まともなものはできませんが…w)

  2.  星澤@RW管理人です。当サイトの作品をご覧いただき、ありがとうございます。
     私が使っているのは、SONYのHDR-HC1という家庭用ハイビジョンビデオカメラ(既に生産終了)なんですが、カメラの性能に腕が追いつかない状態です(笑)。1年ほど前に18万円ぐらいで買ったんですが、今だとHC3という機種が10万円ぐらいで買える。10万円は大金ですが、性能を考えるとものすごく安い(と私は思います)。もしビデオカメラを買うことがあれば、絶対にハイビジョンにしましょう。
     個人的には、飛行機ビデオ愛好者が増えるととても嬉しいのですが、写真も奥が深いですからね。もともと、写真にしろビデオにしろ、飛行機という被写体はまともに撮影すること自体が難しい。
     写真だと、飛んでいる飛行機を望遠レンズでカリッとシャープに写すだけでも結構難しい。ビデオだと、望遠ズームを使って、飛んでいる飛行機をファインダの中の同じ場所に捉えながらスムーズにパンするだけでも非常に難しく、それこそ反復練習で体に覚えさせる必要があります。私の場合、以前はもっぱら写真を撮っていましたが、今はビデオばっかりです。限られた時間で撮影となると、両方は無理という感じです。
     でも一方で、ビデオって多少ぶれたりファインダからはずれたりしても、写っているだけで結構楽しめることも事実なんでよね。最近のデジカメのムービー機能は、あなどれないものがあるし、まずは気軽にビデオ撮影を楽しんでもらって、ビデオの魅力を存分に感じていただけると嬉しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください