小松空港

 12/21-22、所用で金沢に行ってきました。往復とも空路(羽田~小松)を利用。小松空港で、帰りの便の出発前に、1時間ほど写真撮影をする時間が取れました。

 12/21は、羽田15:40発のANA便でした。小松空港の天候の状況によっては羽田に引き返すと言われていたのですが、何とか予定通り到着。ただし、着いたとたんに猛吹雪になって現地では大変でした。12/22も午前中までは吹雪で飛行機は軒並み欠航という状況でしたが、午後になると天候は回復。小松15:35発のANA便だったのですが、ほぼ予定通りに運行。出発間際には、晴れ間ものぞいてくれました。


ANA B767


ANA B767


JAL B767


JAL B767


JAL B767

 上の写真は、いずれも小松空港の展望デッキ(入場料50円!)から撮影したものです。小松空港は自衛隊との共用空港なので、展望デッキからも自衛隊の施設がよく見えるのですが、残念ながら、今回は自衛隊機の離着陸は見ることはできませんでした。

 現地のタクシーの運転手の方に聞いたところ、小松空港は自衛隊が使用する関係で、スクランブルに備えた除雪能力は完璧だとのこと。雪で列車は止まっても、雪で飛行機が飛ばないということはめったに無いそうです(飛ばないとしたら強風とか視界不良とかが原因)。空港の持ち主は自衛隊なので、民間機は離着陸するたびに所定の利用料を自衛隊に払うことになっていると言っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください