2005年03月09日

5. 検索のしかた

5.1 トップ画面での検索

  1. 「キーワード」欄に、検索に使用するキーワードを指定して、「検索開始」ボタンをクリックして下さい。ブランク(空白文字)で区切って複数のキーワードを指定することができます。この場合、すべてのキーワードを含むページを検索します(AND検索)。
  2. 現在のシステムでは、キーワードが複合語(例えば「政治経済」)の場合、基本語(「政治」と「経済」)に分解して、AND検索を行います。従って、複合語を指定した場合の検索結果は、本来ヒットして欲しいもの以外のページもヒットすることがあります。

5.2 検索オプションでの検索

  1. すべてのキーワードを含む(AND) ・・・指定されたキーワードすべてを含むページを検索します。ブランク(空白文字)で区切って複数のキーワードを指定することができます(以下、2. 3. も同様)。
  2. いずれかのキーワードを含む(OR) ・・・指定されたキーワードのいずれかを含むページを検索します。
  3. これらのキーワードを含まない(NOT) ・・・1. 2. でヒットしたページのうち、ここに指定されたキーワードを含むページを除外します。
  4. このサイト内の文書のみ検索する(URL) ・・・ 1. 2. 3. による検索結果のうち、指定されたURLで始まるページのみを表示します。
  5. 1ページの表示件数・・・検索結果を1ページに何件表示するかを指定します。
  6. 表示順・・・検索結果を表示する際の順番を指定します。
  7. 表示形式 ・・・検索結果を表示する際の、表示形式を指定します。

 以上を指定して、「検索開始」ボタンをクリックして下さい。 検索時には、1.(AND) または2.(OR)の少なくとも一方は指定する必要があります。3.(NOT)のみ指定すると、検索エラーになります

投稿者 webmaster : 00:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

コメント