Home > 04 Topics | > 2013

2013 Archive

クリスマス向けのスペシャル・ムービーを公開


本日、クリスマス向けのスペシャル・ムービーを2本、YouTubeで公開しました。いずれも冬の新千歳空港で撮影したもので、「ホワイト・クリスマス」というフレーズにぴったりの動画ではないかと思います。ぜひご覧ください。

YouTubeのチャンネル登録者数が3,000人に

  • 2013-12-20 (金)
  • 2013

j-sky-3000

j-sky on YouTube のチャンネル登録者数が3,000人に到達したので、記念写真(笑)を撮りました。

j-sky on YouTubeの再生回数が50万回を突破

  • 2013-12-08 (日)
  • 2013

j-sky-youtube-5000

昨日から本日にかけて、j-sky on YouTube のチャンネルの総再生回数が50万回を突破しました。気が付いたら超えていたので、キリ番のキャプチャ取得には失敗しました(苦笑)。とはいえ、YouTubeの中での存在感はまだまだなので、引き続き頑張りたいと思います!

YouTubeのチャンネル登録者数が2,222人に

  • 2013-10-14 (月)
  • 2013

YouTube-2222

9月から、当サイトの動画の YouTube へのアップロードを精力的に進めていますが、そのおかげでチャンネル登録者数が順調に増えてきました。本日、チャンネル登録者数が 2,222人に達したので、記念の(笑)スクリーンショットを撮りました。登録していただいた皆様、ありがとうございました。とはいっても、YouTube 内での存在感はまだまだだと思うので、今まで以上に質の高いコンテンツの公開に努めていきたいと思っています。

近々、長編新作のアップロードも予定していますので、どうぞお楽しみに。

YouTubeチャンネルの紹介動画

  • 2013-10-11 (金)
  • 2013

とあるところから勧められて、当サイトのYouTubeチャンネル “j-sky on YouTube” の紹介動画を作りました。

ピカチュウジャンボ退役(引退)記念 ANA Pokémon Jet History

  • 2013-09-30 (月)
  • 2013

2013年9月30日、ANAのポケモンジェット「ピカチュウジャンボ」が退役しました。これにより、ボーイング747を使用したポケモンジェットは、完全に姿を消すことになりました。

j-skyでは、ピカチュウジャンボの退役を記念して、歴代のポケモンジェットを紹介する「ANA Pokemon Jet History」を制作し、本日(9月30日)公開しました。「ANA Pokemon Jet History」は、今までに j-sky で制作・公開した作品の中からポケモンジェット関連の良いカットを抜き出し、さらに未公開のカットを加えて再構成したものです。時間は約30分です。ぜひご覧ください。

なお、この作品の制作にあたっては、ポケモンジェット1998を紹介するパートで、下記のFlyTeamのフォトグラファーの方々に多大なご協力をいただきました。この場を借りて、改めて深く感謝いたします。

CASH FLOW : http://flyteam.jp/member/L1011
Dobutsumura Nekokun(動物村猫君): http://flyteam.jp/member/0124
Gambardier : http://flyteam.jp/member/Gambardier
kuroneko(くろネコ): http://flyteam.jp/member/kuroneko_hiko-ki
shosei(しょうせい): http://flyteam.jp/member/okj777
usu(うす): http://flyteam.jp/member/usudon
(※敬称略、アルファベット順)

下記の Wikipedian が公開された写真も使わせていただきました。貴重な写真を公開いただき、ありがとうございました。

Lover of Romance : http://ja.wikipedia.org/wiki/…

また、今回は j-sky 初の試みとして、女性のナレーション付きの作品に挑戦しました。ナレーションは、Machi(真知)さんにお願いしました。ハイクオリティのナレーションを仕上げていただき、誠にありがとうございました。

新作の制作状況など

  • 2013-09-23 (月)
  • 2013

747-cockpit

本日(9月23日)、久しぶりに成田空港近くの航空科学博物館に行きました。館内の展示物を見ていたら、1階にある747の客室のモックアップの中に、747のコックピットがあるのに初めて気がつきました。映画「ハッピーフライト」の撮影用のセットだとのこと。こんなものが置いてあったんですね。

さて、9月1日の記事で、遅まきながらYouTubeでの作品公開に本格的に取り組むというお話をしましたが、9月10日から、当サイトの動画でYouTubeでは未公開だったものを1日1本のペースで公開中です。以前からのものを含めた公開動画数は、やっと50本を超えました。最近公開した動画の1本あたりの再生回数は大したことはありませんが、チャンネル登録者数の増加率はそれなりに上がり、少し前に2,000人を超えました。まだまだ弱小チャンネルですが(笑)、引き続きがんばっていきたいと思います。

新作も制作中で、ここ1カ月ほど編集作業に明け暮れていましたが、近日中にYouTubeで公開できるのではないかと思います。今回は30分弱の作品になる予定です。j-sky初の試みとして、女性のナレーターの方と複数のフォトグラファーの方にご協力をいただき制作しました。作品のテーマには、タイムリーなものを選びました。こちらもお楽しみに。

さらにYouTubeに関しては、とあるところから、とても興味深いオファーをいただきました。この件が本格的に始動するには、まだ少し時間がかかりそうですが、YouTubeに力を入れると決めた矢先の出来事なので、今後の成り行きがとても楽しみです。こちらも、具体的なお話ができる段階になりましたら、ご紹介したいと思います。

成田国際空港で撮影したライブサウンド版の動画をYouTubeで公開

成田国際空港で撮影したライブサウンド版の動画をYouTubeで公開しました。これは2006年8月、まだYouTubeがメジャーではなかった頃に、Flightlevel350.comという海外の飛行機動画投稿サイトに私が初めて投稿した動画です。Flightlevel350.comでは、音楽付き動画はNGなので、必然的にライブサウンド版となりました。

Flightlevel350.comでこの動画が意外と好評だったために、私は当サイトでの動画公開と並行して、Flightlevel350.comへの動画投稿を行っていくことにしました。これがきっかけとなり、その後しばらくして、Flightlevel350.comの動画を見た英国のAVION社から「AIRPORT ACTION – JAPAN」というDVDの撮影依頼をいただくことになったのは、懐かしい思い出です。

2020年のオリンピックの開催地が東京に決定

  • 2013-09-10 (火)
  • 2013

Tokyo-Tower-2020-S

2020年のオリンピックの開催地が東京に決定したことを祝って、東京タワーがオリンピックバージョンのライトアップを点灯しています。点灯期間は9月14日(土)まで、点灯時間は日没~22:00までです。昨日(9月9日)の夜、家族に「見に行こう」と言われて行ってきました。東京タワーの周りには、アマチュアカメラマンの人たちがたくさん来ていて、とても盛況でした。上はその時に撮った写真です(iPhoneで撮ったので、出来の悪さはご容赦を・・)。

今日(9月10日)の日経新聞朝刊では、「首都圏の交通インフラの整備」「羽田・成田発着枠を拡大」「羽田空港に5本目の滑走路や新たなターミナルビルを、といった案が出ている」との記事が掲載されていました。オリンピック開催が、首都圏の空の利便性を高める動きを加速しそうです。

j-sky の Video Movie の YouTube への移行

  • 2013-09-01 (日)
  • 2013

hnd-20120512180113

j-sky管理人の星澤です。当サイトは、今までYouTubeに対してはやや距離を置くスタンスを取っていました。このサイトでは公開していても、YouTubeでは公開していない動画が多数あり、また、YouTubeでの動画公開の頻度も平均すると数カ月に1回で、YouTubeでの動画公開に熱心だとはとても言えない状況でした。

今後は、YouTubeに対する取り組みのスタンスを大きく変えたいと思います。当サイトで公開している動画のYouTubeへの移行を積極的に進めるとともに、今まで公開できずにストックされているだけの大量の動画を、YouTubeでどんどん公開していこうと思います。どうぞ、お楽しみに。

ホーム > 04 Topics | > 2013

YouTube
Recent Entries
Recent Coments
Feeds

Return to page top