Home > 04 Topics > Book

Book Archive

世界の空港 飛行機撮影ガイド

  • 2013-11-02 (土)
  • Book

51y-GrVs63L__SS500_

個人的に、出版を待ち望んでいた一冊。書店で見つけて、その場で即、購入しました。

Amazon: http://www.amazon.co.jp/dp/4863207891

航空機エアラインぴあ

airline-pia

昨日、帰宅途中に寄った本屋さんで「航空機エアラインぴあ」という本を見つけたので、購入しました。787やLCCの影響で、航空業界への関心は高まっており、一般誌の出版社からもこのようなムック本が頻繁に発売されようになったのは、航空ファンとしては喜ばしい限りです。さらに、この本には注目すべき点が3点ほどありました。

1. 付録に旅客機のDVDが付いている

鉄道系、ミリタリー系の雑誌やムック本の付録にDVDが付くケースはたまにあるのですが、エアライン系では、子供向けの図鑑的なものを除くと、近年では例がないと思います。ファン層の厚みという点で、鉄道系やミリタリー系と比べエアライン系は残念ながら不利なので、Blu-rayやDVDの単体パッケージは、採算の面で成立しにくく、なかなか商品化されません。このような雑誌の付録としてのDVDが、もっと増えてくれるとよいのにと思いました。

2. DVDの中身が充実している

DVDの中身ですが、新旧の貴重な映像がたくさん収録されていました。マニア度の高い人ほど、満足度が高い内容ではないかと思いました。

3. YouTubeの投稿者による合作

エンドクレジットを見ると、このDVDは複数のカメラマンにより撮影されたものでした。その中のかなりの人は、YouTubeで名前を見かけた記憶がありました。今では、たくさんの人が空港で動画を撮影し、YouTubeに投稿しています。これらの投稿者が協力し合って、まとまったコンテンツを作る動きが活発になると、航空ファン向けの動画コンテンツはもっと面白くなっていくと思うので、ぜひ第二弾、第三弾を期待したいと思いました。

JETLINER IV AMAZING – 究極 –

  • 2013-08-09 (金)
  • Book

C-277

 昨日(8月8日)、航空写真家ルーク・オザワさんの新しい写真集「JETLINER IV AMAZING – 究極 – 」が発売になりました。本日、書店で見かけたので早速購入。ルーク・オザワさんの写真集は4作目で、私の手元には過去の3作も全部ありますが、今回は写真集の厚さ、写真の収録枚数とも過去最大です。

 写真を眺めながらチェックしてみたのですが、プロでないと撮りようがない写真(=制限区域内など一般の人が立ち入れない場所で撮影された写真)は全体の15~20%ぐらいではないかと思いました。ということは、その他の写真は、アマチュアであっても技術とセンスを磨き、時間と労力をかければ撮れる可能性があるということです。写真とビデオでは、撮影ポジションや構図の選択がかなり異なると思っているのですが、刺激されるところは多々ありました。ルーク・オザワさんの写真集を見ると、いつもそうなのですが、今回も無性に空港に撮影に行きたくなりました(笑)。

ビデオカメラ関連の新刊書籍

  • 2013-02-07 (木)
  • Book

book-VS201302

 今月のビデオサロン(2013年2月号)は、「新製品速報 正統派ビデオカメラの競演」「レポート パナソニックGH3 驚愕の動画力」など、なかなか興味深い内容だったので、久しぶりに購入。

book-DCC

 また、同誌を出版している玄光社からは、ムック「デジタルシネマカメラ完全攻略」も発売になっています。

北海道の空港

  • 2012-12-10 (月)
  • Book

airport-hokkaido.jpg
 イカロス出版から「北海道の空港」というムック本が発売されたので、ついつい買ってしまいました。空港の撮影ポイントを紹介するページがあったのですが、しばらくご無沙汰しているうちに、旭川空港も女満別空港も、展望デッキに高いフェンスが出来て撮影には向かない場所になってしまったそうな・・(涙)。新千歳空港の展望デッキはまだ無事のようですが、もはや時間の問題のような気がしてきました。

月刊エアライン 11月号

  • 2011-10-04 (火)
  • Book

AL-201111.jpg

 現在発売中の月刊エアライン 11月号ですが、表紙と特集は、何かと話題のANA 787です。また、セントレアフォトコンテストの入賞作品が掲載されていて、アマチュアカメラマンの秀作が楽しめます。注目の本&DVDのコーナー(118ページ)では、発売直前の【DVD】日本の空港 映像図鑑の編集部によるレビューも掲載されています。

WORLD JET TOUR

  • 2011-08-03 (水)
  • Book

world-jet-tour.jpg

 航空写真家 チャーリィ古庄さんの写真集「WORLD JET TOUR」が8月4日に発売になります。詳細はイカロス出版の新刊書籍案内をご覧下さい。

 チャーリィさんの写真で、私がとても記憶に残っているのは、「日本の空港撮影ガイド」という本の最初の方のページに載っていたシンガポール航空のA380の離陸シーンの写真です。A380デビューの時期に、シドニー空港から離陸するA380をヘリコプターから空撮したもので、町並みを背景に離陸するA380の雄姿が見事でした。写真集には、なかなか行けない海外の空港で撮影された写真が満載でしょうから、とても楽しみです。

8月4日追記:
 発売日に早速入手しました。上で書いた写真もしっかり掲載されていて、嬉しくなりました。チャーリィさんのように英語が堪能で世界中を飛び回れるというのは、やはり凄いアドバンテージですね。私も、ヨーロッパの空港とか、セントマーチンとか、ぜひ一度は行ってみたいのですが、いつになることやら・・。

飛行機写真テクニック2

  • 2011-05-22 (日)
  • Book

B-062.jpg

 イカロス出版から「飛行機写真テクニック2」というムック本が発売になりました。内容的には、軍用機と旅客機の両方をカバーしています。旅客機関係は、ルーク・オザワさんとチャーリー古庄さんが解説を担当。プロカメラマンの素晴らしい作品が多数掲載されているので、一見の価値ありです。

飛行機写真テクニック2:
https://secure.ikaros.jp/sales/mook-detail2.asp?CD=B-062

 こういう本を見ていると、無性に撮影に行きたくなりますね。ここ数ヶ月ほどは、撮影よりも編集作業に忙殺されているので、なおさらです。その割りには、ほとんど動画が公開されていないじゃないかと思われるかもしれませんが、色々と事情がありまして・・。詳細をお知らせできるようになりましたら、別途アナウンスさせていただくつもりでおります。

永遠の0(ゼロ)

  • 2010-08-27 (金)
  • Book

eienno-zero.jpg

 以前から気になっていた本だったのですが、文庫化されたのを機に読んでみました。書名の0(ゼロ)とはゼロ戦のことで、現代を生きる主人公の姉弟が、特攻で亡くなった祖父のことを調べるために、かつての戦友の人たちをたずねていくという話です。

 史実にまつわる描写が多くあり、過去聞いたことのある話も多かったのですが、それでもところどころ胸に詰まるものがありました。Amazonの読者評は概ね好評ですが、個人的には、祖父であるゼロ戦パイロットの人物像は、当時を生きた人としては微妙な違和感がありました。やはり、作者やわれわれのような戦後世代が考える人物像だという気がして・・。とはいえ、太平洋戦争(大東亜戦争)を扱った最近の小説としては良作の部類に入ると思います。こういった分野に今までご興味の無かった方は、一度読んでみてはいかがでしょうか。

「千歳の雪の中できちんとフライトできれば、・・・

  • 2010-02-01 (月)
  • Book

kuukou-25jikan.jpg

たぶん世界中、雪で恐れるところはどこもないでしょう。」

 最近、講談社で文庫になった「空港 25時間」(鎌田慧著)の中で紹介されている、機長Aさんのコメントです。

 パイロットの立場からすると、国際線よりも国内線の方が技術的には難しいそうです。日本は四季があって、変化があるからだとのこと。特に冬の新千歳空港のような雪は困る。雪が降れば滑走路は滑りやすくなる。着陸時もそうだし、誘導路をタキシングする際も難しい。アイスバーンになっていようものなら、滑りやすく、とても怖いのだそうです。先日完成した、新千歳空港のBlu-ray/DVDの中でも、

pokemon-1.jpg
雪の中を着陸するANAのポケモンジェットが、滑走路にタッチダウンした瞬間

pokemon-2.jpg
離陸のため、誘導路を滑走路に向かうポケモンジェット

pokemon-3.jpg
上の写真の、誘導路のアップのようなシーンがあったことを思い出しました(写真はクリックすると拡大表示になります)。撮影している立場からすると、これぞ新千歳の冬景色だと感じるのですが、運航する立場からすると、このような状況はできれば避けたい。一番下の写真のように誘導路が凍り付いているような時は、やはり細心の注意を払って機体を動かしているのだということが改めて分かりました。

ホーム > 04 Topics > Book

YouTube
Recent Entries
Recent Coments
Feeds

Return to page top