Home > 02 Video Movie > Wing Concerto

Wing Concerto Archive

成田国際空港 – A380


成田国際空港 – A380

BGV Version (5:10)
Windows Media 720×480 Large (2.2Mbps)

 2010年秋の上映会用に作成した作品です。成田空港には、3つの航空会社(シンガポール、ルフトハンザ、エールフランス)がA380を投入していますが、その3社のA380を収録しました。

広島空港 (Hiroshima Airport)


広島空港 (Hiroshima Airport)

BGV Version (2:40)
Windows Media 720×480 Large (2.2Mbps)

 2010年秋の上映会用に作成した作品です。2009年秋に広島空港で撮影したカットで構成しました。広島空港は、周囲を緑の公園に囲まれた、とても撮影環境のよい空港です。

中部国際空港 (Chubu International Airport)


中部国際空港 (Chubu International Airport)

BGV Version (3:16)
Windows Media 720×480 Large (2.2Mbps)

 2010年秋の上映会用に作成した作品です。中部国際空港(セントレア)で撮影したカットで構成しました。ボーイング社の航空機部品の輸送機、ドリームリフターも映っているカットがあります。

旭川空港 (Asahikawa Airport)


旭川空港 (Asahikawa Airport)

BGV Version (3:21)
Windows Media 720×480 Large (2.2Mbps)

 2010年秋の上映会用に作成した作品です。10月に行った秋の旭川の映像ではなく(そちらはまだ素材の整理中の段階で・・)、2010年2月に撮影した冬景色です。今秋、旭川への運航が終了した、JALのA300も写っています。

関西国際空港 (Kansai International Airport)


関西国際空港 (Kansai International Airport)

BGV Version (3:08)
Windows Media 720×480 Large (2.2Mbps)

 ここ2ヶ月ほど、11月3日に成田の航空科学博物館で開催された、旅客機ビデオ上映会向けの作品創りを行っていました。これから、この上映会用に制作した作品を、いくつか公開していきたいと思います。最初は、関西空港の夜景をテーマにした作品です。

広島空港 (Hiroshima Airport)


広島空港 (Hiroshima Airport)

Live Sound Version (3:17)
Windows Media 720×480 Large (2.2Mbps)

 2010年春の上映会用に作成した作品です。広島空港で撮影したカットの中から、羽田行きANA B777の離陸シーンを中心に構成したものです。

松山空港 (Matsuyama Airport)


松山空港 (Matsuyama Airport)

BGV Version (2:53)
Windows Media 720×480 Large (2.2Mbps)

 ここ3ヶ月ほどは、5月16日の航空科学博物館での上映会の準備で当サイトでの作品公開が滞っており、すみませんでした。

 その上映会用に作成した作品をいくつか公開したいと思います。今回は、松山空港で撮影したカットで構成した作品です。最初のシーンは、松山空港ランウェイ14エンドの北側にある小型船用の港の付近で撮影したもの。最後のシーンは、松山空港の北の垣生山の山頂から撮影したものです。

旅客機ビデオ上映会・当サイト以外からの出品作品

 ここ数日にわたり、成田・航空科学博物館で11月3日に開催された第二回の旅客機ビデオ上映会に、当サイトから出品した作品をご紹介いたしました。この催しは、今年の5月と11月に開催され、五十嵐史彦さん、宮代賢二さんと私の三者の競作・共作で、上映用の作品を出品いたしました。

 この催しに関しては、個人的には私以外の方の出品作品をとても楽しみにしていて、11月3日の上映会でも「これは自分ではなかなか撮れない/作れないなあ・・」という秀作が公開され、とても刺激を受けました。ということで、私以外のお二人の出品作品で、私が特に感銘を受けたものをご紹介させていただきたいと思います。

 まずは、宮代賢二さんが出品された作品の一つをご紹介します。この作品は、上映会では「have a nice flight」というタイトルで上映されました。


 宮代さんの地元は静岡なので、最近は特に開港したばかりの富士山静岡空港での撮影に精力的に取り組まれています。この作品は、同空港の国際線の旅客機を中心に構成された作品です。静岡空港の美しい風景と、バリエーションに富んだ機材を楽しめる作品ですが、それ以上に空港を利用する方々を含めた、空港の持つ「旅情」を感じさせる作品に仕上がっているところが、とても素晴らしいと思いました。

 宮代さんのその他の作品は、YouTube の SKY and WING で公開されているので、ぜひご覧になってみて下さい。

 次に、五十嵐史彦さんが出品された作品の一つ「4 season」をご紹介します。


 五十嵐さんは、東京が地元なので、本来は羽田・成田がホームグラウンドだと思いますが、それにもまして、日本各地のローカル空港を積極的にカバーされています。私は、五十嵐さんの各地の四季の美しい風景にからめた旅客機の映像がとても好きで、今回も新作を拝見できるのを楽しみにしていました。この作品の他にも、ボーカル曲を使った「a part of you」という作品も、強く印象に残っています。なお、五十嵐さんの作品は、(「a part of you」 のような一部の例外を除き)音楽も「自作」です。

 五十嵐さんのその他の作品は、同じく YouTube の Film-Eole で公開されているので、ぜひご覧になってみて下さい。

海・夕暮れ (Ocean View at Sunset)


海・夕暮れ (Ocean View at Sunset)

BGV Version (3:11)
Windows Media 720×480 Large (2.2Mbps)

 2009年秋の上映会用に作成した作品です。関西空港で撮影したカットの中から、海をバックにした夕暮れのカットを集めて構成したものです。上映会のご来場者にお願いしたアンケートで、「関西空港が思った以上に美しい空港に見えた。」というコメントをいただいたのが嬉しかったです。

海・夏 (Ocean View in Summer)


海・夏 (Ocean View in Summer)

BGV Version (2:44)
Windows Media 720×480 Large (2.2Mbps)

 2009年秋の上映会用に作成した作品です。下地島空港・那覇空港で撮影したカットの中から、夏の青い海をバックにしたカットを集めて構成したものです。私が出品した作品の中では、この作品の冒頭の下地島のシーンが、エメラルドグリーンの海の美しさで、上映時、お客様に最もインパクトがあったようでした。

ホーム > 02 Video Movie > Wing Concerto

YouTube
Recent Entries
Recent Coments
Feeds

Return to page top