Home > 02 Video Movie > Narita

Narita Archive

成田の桜とJAL 787-8

昨日の土曜日(4月5日)、成田空港近くのさくらの山公園で撮影した、JALの787の離陸・着陸シーンです。桜がきれいに咲いている時期に、好天の下で撮影できたのは、数年ぶりのことでした。

成田国際空港で撮影したライブサウンド版の動画をYouTubeで公開

成田国際空港で撮影したライブサウンド版の動画をYouTubeで公開しました。これは2006年8月、まだYouTubeがメジャーではなかった頃に、Flightlevel350.comという海外の飛行機動画投稿サイトに私が初めて投稿した動画です。Flightlevel350.comでは、音楽付き動画はNGなので、必然的にライブサウンド版となりました。

Flightlevel350.comでこの動画が意外と好評だったために、私は当サイトでの動画公開と並行して、Flightlevel350.comへの動画投稿を行っていくことにしました。これがきっかけとなり、その後しばらくして、Flightlevel350.comの動画を見た英国のAVION社から「AIRPORT ACTION – JAPAN」というDVDの撮影依頼をいただくことになったのは、懐かしい思い出です。

成田国際空港で撮影した作品3本をYouTubeで公開

成田国際空港で撮影した作品を3本、YouTubeで公開しました。これらは、当サイトでは以前からSD解像度で公開していたものですが、YouTube向けにHD解像度(ハイビジョン)にエンコードし直して公開しました。撮影・制作したのは2005年から2006年。当時のJALやANAでは、747が国際線の主力機材でした。今はもう見れないNWAやUnited塗装の機材も懐かしいですね。今回はBGV版(音楽付き)をアップロードしましたが、ライブサウンド版もアップロードする予定です。個人的には、選曲や編集の仕方が今とはかなり違うので、思い出深いものがあります。最近は、主にナレーション付きの長編の制作を行っていたので、またこういう動画を作ってみたくなりました。

j-skyでは、YouTubeへのアップロードは原則、毎週金曜日の20:00に行っていく予定です。また9月中は、さらにもう少し頻度を上げる予定です。

PS
最近の成田の様子をご覧になりたい方は、下の動画(成田国際空港~もう一つの成田空港の素顔~)をぜひどうぞ。成田に定期就航しているエアライン(2013年6月現在)が全部見れます。

成田国際空港 – A380


成田国際空港 – A380

BGV Version (5:10)
Windows Media 720×480 Large (2.2Mbps)

 2010年秋の上映会用に作成した作品です。成田空港には、3つの航空会社(シンガポール、ルフトハンザ、エールフランス)がA380を投入していますが、その3社のA380を収録しました。

Air France A380


nrt-0019: Air France A380

BGV Version with narration (2:51)
Windows Media 720×480 (4Mbps)
Live Sound Version (2:44)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)

 9月18日(土)に成田空港で撮影したエールフランスのA380の離陸シーンです。3週連続で週末に成田に出かけたのですが、これの離陸のときに限って日がかげってしまい、3週目にしてやっときれいな離陸シーンが撮れました。撮影場所は、さくらの山公園です。

 ※ナレーション付きのBGVバージョンをアップデートしました(2011/10/28)

Narita B runway


nrt-0018: Narita B runway

Live Sound Version (3:06)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)

 7月17日、久しぶりに成田に行ってきました。南風なので午前中と夕方に、B滑走路(16Lエンド)で着陸機を撮影しました。特に夕方は空の一部がピンク色に染まり、とてもよい雰囲気になりました。

JAL B747 Cargo


nrt-0017: JAL B747 Cargo

Live Sound Version (3:47)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)

 この前の土曜日(7月18日)、所用で成田に行ったのですが、天気はあいにくの曇り空。なので、昼間の撮影はせずに、日が暮れてから夜景の撮影をすることにしました。このビデオは、さくらの山公園から22時過ぎに撮影したものです。過去、この時間帯にさくらの山にいたことはありませんでしたが、貨物機が何機か離陸していくところを撮影できました。これはそのうちの1機で、JALのB747 Cargo(ポリッシュドスキンのタイプ)です。

Narita 34L End in the night


nrt-0016: Narita 34L End in the night

Live Sound Version (2:31)
Windows Media 720×480 Large (2.2Mbps)

 成田空港で撮影した夜間の離発着シーンです。SONYのXR520Vというビデオカメラ(LOW LUXモード)のテストで撮影しました。完全に夜なので、さすがに画面は多少ノイズが目立ちますね。しかし、以前使っていたHC1では暗すぎて撮れないシーンです。

SIA A380 at Narita Airport


nrt-0014: SIA A380 at Narita Airport

Live Sound Version (8:06)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)

 成田空港で撮影した、シンガポール航空A380の出発シークエンスです。今回は音楽なしのライブサウンドです。プッシュバックから離陸まで、ロングからどアップまで、たっぷりお楽しみください。

 プッシュバックは、成田空港第一ターミナルの「中から」撮影しました。このアングルでのA380は、第一ターミナルから実際に飛行機に乗るときに、チェックインした後でしか見ることができません。離陸シーンは、A滑走路の34Lエンド付近で撮影しました。視程の良い日だったので、遠くまで見渡すことができ、かなりきれいに撮影することができました。A380の離陸時のエンジン音は、B767やB777、A330やA340などと比べると明らかに静かでした。さすが、最新鋭機ですね。

Powerful Run


nrt-0012: Powerful Run

BGV Version (3:03)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)
Live Sound Version (3:03)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)

 新年あけましておめでとうございます。2007年の作品第一弾です。

ホーム > 02 Video Movie > Narita

YouTube
Recent Entries
Recent Coments
Feeds

Return to page top