Home > 02 Video Movie > My Selection

My Selection Archive

ANA Boeing 787 at NRT

nrt-20111030-ANA787.jpg
Live Sound Version (2:16)
Windows Media 720×480 (4Mbps)

 10月30日(日)に成田空港で撮影した、ANAのボーイング787(特別塗装機)の離陸シーンです。この日は、AM 9:00、仙台空港への特別便(東日本大震災の被災地である仙台空港に向けての復興応援フライト)として、787が成田から飛び立ちました。34Lエンドで撮影したものですが、周囲はカメラマン多数で、シャッター音が賑やかです(笑)。

JAL 777 New Tsurumaru

JAL-B777-20110703.jpg
JAL Boeing 777 “New Tsurumaru” Push Back
Windows Media 720×480 (4Mbps)

 先日(7月3日)、羽田に787を撮りに行った際に撮影した、新鶴丸塗装の777のプッシュバックです。撮影場所は第1ターミナルの展望デッキなんですが、ワイヤーフェンス化されたおかげで、ビデオカメラをパンするのがかなり楽になりました。以前のカメラ穴から撮る形だと、特に最後のカットのように、カメラを大きくパンしながら撮ることはできませんでした。

JAL 767 New Tsurumaru


2011/04/16 JAL New Tsurumaru
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)

 本日(4月16日)、本当に久しぶりに羽田空港に行きました。主な目的は、JALの新しい鶴丸塗装機を撮ることでした。「がんばろう日本」と書かれた737は見ることが出来ませんでしたが、新塗装1号機の767-300ER(JA654J)は北京行きの機材として使われていました。
 アップした動画は、羽田空港の国際線ターミナルの展望デッキから撮影した、767のプッシュバック(ライブサウンド)です。

JAL Arashi Jet


2010/09/05 JAL Arashi Jet
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)

 本日(9月5日)、私は全くノーケアだったのですが、娘に「嵐のジェット機が飛ぶので、羽田に連れてって」と言われて行ってきました。アップしたビデオは、城南島と羽田の第1ターミナルの展望デッキで撮影したものです。展望デッキは、嵐のファン(?)の人たちでとても混雑していたため、人の頭と頭の間から撮影するような状態。自由にカメラを動かすというわけには、とてもいきませんでした(苦笑)。

Lufthansa A380


2010/08/28 Lufthansa A380
Windows Media 720×480 Large (4Mbps)

 1カットのみですが、成田空港で撮影したLufthansaのA380の離陸シーンです。ちょっとフォローがスムーズにいっていない部分がありますが、ご容赦を。撮影場所は、航空科学博物館の展望台です。

 航空科学博物館の展望台は、南風の時、A滑走路の離陸機を午前中に順光で撮影できる貴重な場所です。このLufthansaのフランクフルト行きは、出発時刻が9:35です。航空科学博物館の開館時刻は通常は10:00なのですが、夏休み期間中だけは9:00に変更になります。なので、このシーンは、8月のこの時期だけ撮影ができます。

ANA Mohican Jet


2010/01/23, 2010/02/06 ANA Mohican Jet
Windows Media 720×480 Large (4Mbps)

 羽田空港で撮影したANAのモヒカンジェット(ボーイング767-300)です。撮影場所は、最初の着陸シーンが川崎の浮島公園、中盤のタキシングは第2ターミナル、最後の離陸シーンは城南島海浜公園です。正直なところ、出来は今一つのため(離陸シーンの逆光がきつすぎる)、もっと撮影条件の良い日に、また撮影に行きたいと思っています。

※2010/2/6 追記
 今日、後半の離陸シーンを撮り直しました。今の時期の城南島海浜公園からの離陸シーンの撮影は、午前中でも遅い時間はかなり逆光気味になります。前回は11:20頃の離陸、今回は9:50頃の離陸で、光線の具合はだいぶましになりました。

Matsuyama Landscape


2009/10/18 Matsuyama Landscape
Windows Media 720×480 Large (2.2Mbps)

 松山空港の俯瞰ショットです。撮影場所は、松山空港の近くにある垣生山の山頂です。10月のこの時期、夕日に輝く海をバックに、飛行機が離陸していきます。

Haneda Johnanjima Sunset – 2


2009/10/10 Haneda Johnanjima Sunset – 2
Windows Media 720×480 Large (2.2Mbps)

 10月10日(土)から12日(月)までの三連休ですが、もっぱら家庭サービスと、11月3日に成田の航空科学博物館で開催予定の上映会用の作品の編集作業をしていました。おかげで、上映会用の作品の方は、かなり目処が立ってきました。

 と言いつつも、10月10日と11日の夕方だけは、羽田近くの城南島に出撃。雲は多かったのですが、空気が澄んでいて、とても良い雰囲気の夕暮れになりました。10月10日に撮影したものから数カットをご紹介します。

FDA EMBRAER 170 – JA01FJ


2009/10/03 FDA EMBRAER 170 – JA01FJ
Windows Media 720×480 Large (2.2Mbps)

 FDA(FUJI DREAM AIRLINES)のEMBRAER 170の1号機です。私は、この撮影時に初めて生で見ました。芝生やバックの森の緑に、機体の赤がよく映えて、とても綺麗でした。青い2号機も、ぜひ見てみたいものです。

 ところで、これはある空港の展望デッキから撮影したものですが、それはどこの空港でしょう?(FDAのホームグラウンド、富士山静岡空港ではありません。)

Sunset in centrair


2009/09/19 Sunset in centrair
Windows Media 720×480 Large (2.2Mbps)

 セントレアで撮影した夕暮れのカットをいくつかご紹介します。この日の空は、日没直後の残照が美しく、とてもロマンチックなカットを撮ることができました。

ホーム > 02 Video Movie > My Selection

YouTube
Recent Entries
Recent Coments
Feeds

Return to page top