Home > 02 Video Movie > Kansai

Kansai Archive

関西空港でテレコンレンズのテスト

こちらのブログへの投稿間隔がかなり空いてしまいましたが、久しぶりに動画&機材の紹介を。2014年9月19日、関西空港の展望ホール「スカイビュー」から撮影したUnitedの787-8の離陸シーンです。この動画は、下の写真の機材で撮影しました。GH3 + 100-300mm + DMW-LT55 で、35mm換算約1,000mm相当の超望遠になります。テレコンレンズは、色収差や画像の周辺部の解像度低下が問題になりがちですが、この組み合わせの結果はなかなか良好でした。

GH3-telecon-1

GH3-telecon-2

関西国際空港 (Kansai International Airport)


関西国際空港 (Kansai International Airport)

BGV Version (3:08)
Windows Media 720×480 Large (2.2Mbps)

 ここ2ヶ月ほど、11月3日に成田の航空科学博物館で開催された、旅客機ビデオ上映会向けの作品創りを行っていました。これから、この上映会用に制作した作品を、いくつか公開していきたいと思います。最初は、関西空港の夜景をテーマにした作品です。

海・夕暮れ (Ocean View at Sunset)


海・夕暮れ (Ocean View at Sunset)

BGV Version (3:11)
Windows Media 720×480 Large (2.2Mbps)

 2009年秋の上映会用に作成した作品です。関西空港で撮影したカットの中から、海をバックにした夕暮れのカットを集めて構成したものです。上映会のご来場者にお願いしたアンケートで、「関西空港が思った以上に美しい空港に見えた。」というコメントをいただいたのが嬉しかったです。

Calm Time


kix-0002: Calm Time

BGV Version (4:02)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)

 関西空港のムービー第2弾です。夕暮れ時の到着・出発シーンです。正直なところ、撮影した素材がとてもよいというわけではないのですが、関空の動画はいままで当サイトには無かったので、動画のバリエーションを増やすという意味で、アップさせていただきました。

 撮影時の周囲の雑音が多いので、音楽付きのバージョンのみとなります。

The airport on the sea


kix-0001: The airport on the sea

BGV Version (3:09)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)
Live Sound Version (3:09)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)

 j-sky初の関西空港のムービーです。撮影は2008年3月に、関空の展望ホール「スカイビュー」から行いました。関空は海上空港なので、撮影場所がとても限られてしまいます。撮影した日は概ね晴れてはいたのですが、春先で空の抜けは今ひとつ。また、かなり風が強い日で、途中結婚式も行われたりして周囲の雑音が大きく、撮影には厳しい環境でした(苦笑)。

ホーム > 02 Video Movie > Kansai

YouTube
Recent Entries
Recent Coments
Feeds

Return to page top