Home > 02 Video Movie > Haneda

Haneda Archive

羽田空港で夜景をタイムラプス撮影(微速度撮影)

他の方の動画にインスパイアされて、タイムラプス撮影(微速度撮影)をしたくなり、この前の土曜日(2月21日)の夕方から深夜にかけて、羽田空港で行いました。第2ターミナル、第1ターミナル、国際線ターミナルをはしごして、約8時間かけて撮影。冬空の下に長時間いることになるのは分かっていたので、完全防寒装備(笑)で臨みました。

タイムラプス動画をまともに撮るのは初めてでしたが、出来上がったものを見るのは、なかなか楽しいですね。今回公開したのは、第2ターミナル、第1ターミナルで撮影したもので、近日中に国際線ターミナルで撮影したものも公開予定です。

※追記: 深夜の羽田空港・国際線ターミナルで撮影した動画を公開しました。国際線ターミナルは、深夜になると賑やかさを増します。

カタール航空の787が羽田空港に就航

2014年6月18日、カタール航空の羽田~ドーハ線が開設され、23:12に(定刻は23:25)ドーハ発の初便が羽田空港に到着しました。羽田からの出発便も翌19日の1:00に定刻通り出発。その様子を国際線ターミナルから撮影したので、ご紹介します。

成田・航空科学博物館でビデオ上映会(6月15日)

DSC09398_edited-1
航空科学博物館

DSC09397_edited-1
館外にある747のノーズ部分の展示

昨日の日曜日(6月15日)は、東京はとてもよい天気でした。成田・航空科学博物館でビデオ上映会をさせていただいたのですが、ご家族連れでとても賑わいました。ご来場いただいた皆様に感謝!

DSC09403_edited-1
DSC09401_edited-1
館内の掲示

DSC09408_edited-2
上映会の様子

スカイマークの新型機、エアバスA330-300が羽田~福岡線に初就航


<6月14日に羽田~福岡線に初就航した、スカイマークのエアバスA330-300型機>

 
日本で初めて、エアバスA330-300型機を導入したスカイマーク。2014年6月14日、このA330-300型機が羽田~福岡線に初就航しました。初便の羽田発・福岡行き、SKY003便は定刻7時40分発のところ18分遅れの7時58分に出発。使用機材の機体番号は「JA330B」でした。

 
airbus-greensheet
<スカイマーク エアバスA330-300型機のグリーンシート(写真提供:Airbus)>

 
スカイマークのA330-300型機は、全席、足元が広くゆったりとした「グリーンシート」を採用しています。グリーンシートのシートピッチ(前後間隔)は38インチ(96.5センチメートル)で、JALのクラスJと同等レベル。座席数も通常のA330-300型機が400席前後のところを、271席に抑えており、とてもゆったりとした機内空間を実現。さらに半年間の期間限定で、ミニスカートを着用した客室乗務員(CA)が機内サービスを行うということで、大きな話題となっています。

JALやANAと競合する羽田~福岡線という基幹路線に、新機材と新シートの投入で新たな戦い挑むスカイマークですが、シートが広くなっても料金は従来通りなので、利用者にとっては嬉しいところ。

スカイマークは6月14日から8月8日まで、羽田~福岡線で最大1日5往復をA330で運航、8月9日からは便数を拡大し、1日10往復のうち8往復をA330で運航する予定です。

従来、スカイマークの使用機材はボーイング737-800型機(座席数177)に統一されていました。現在、スカイマークはエアバスA330-300型機を2機導入済みで、2015年までに10機の導入を予定しています。また、超大型機エアバスA380の導入も決定しており、現在エアバス社で製造中です。
 

airtown-ad

雪の羽田空港(2)

2014年2月8日、東京は20年ぶりに積雪が20cmを超える大雪となりました。羽田空港では積雪のため、離発着便の欠航が相次ぎました。翌日の2月9日は天候が回復。まだ雪の残る中、羽田空港では旅客機の運航が再開されました。この動画は、2月9日午前中の羽田空港の様子です。

羽田のANA 747

ANA 747 伊丹イベントの裏で、けなげに羽田~那覇線で働いていた(笑)JA8960の着陸シーンです。2014年1月12日に、川崎の浮島町公園で撮影したものです。今回はGH3というデジタル一眼で撮ってみました。

The morning glow – 2


hnd-0012: The morning glow – 2

BGV Version (3:35)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)
Live Sound Version (3:42)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)

 羽田空港近くの城南島海浜公園で撮影した、夜明けの離陸シーンです。羽田空港の一番機は、AM6:20。冬は夜明けの時間が遅くなるので、朝焼けと離陸機をからめるにはこの季節が狙い目です。夜明け前から寒い中、撮影準備をしたかいがあって、この日の朝はなかなか美しいシーンが撮れました。

The morning glow


hnd-0011: The morning glow

BGV Version (3:26)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)
Live Sound Version (3:26)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)

 撮影は、早朝に、羽田空港近くの城南島海浜公園で行いました。C滑走路の離陸を、1580mm相当の超望遠で狙ったものです。朝焼けのせいで機体や空港施設が黄金色に輝き、陽炎とあいまって、一種異様な光景が広がりました。

Night Landing – 2


hnd-0010: Night Landing – 2

BGV Version (3:13)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)
Live Sound Version (3:13)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)

 羽田空港沖の城南島で撮影した、夜の着陸シーン第二弾です。
 私が使用しているSONYのハイビジョンビデオカメラ HC1の場合、完全に夜になってしまうとほとんど何も写らなくなってしまうので、日没をはさんで前後1時間ぐらいが勝負です。この時間帯は、太陽が沈むにつれ、空の表情が刻々と変化します。夕陽や夕焼け空もよいのですが、太陽が沈んだ後の空の残照もまた格別の趣があります。

Night Landing


hnd-0009: Night Landing

BGV Version (4:05)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)
Live Sound Version (4:05)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)

 空港の夜景、暮れ行く空に着陸機の明かり。夜の着陸シーンはロマンチックで、とてもきれいです。

ホーム > 02 Video Movie > Haneda

YouTube
Recent Entries
Recent Coments
Feeds

Return to page top