Home > アーカイブ > 2014-02

2014-02

ANA 747 FOREVER Vol.1 “The Final Countdown” Trailer

  • 2014-02-27 (木)
  • DVD

[Blu-ray/DVD] ANA 747 FOREVER Vol.1 「The Final Countdown」のトレーラーです。2014年3月5日(水)発売予定。

Panasonic DMC-G6 Lens Kit

DSC09957_edited-1

私の動画撮影時の主力機材は、PanasonicのGH3というデジタル一眼なんですが、高倍率のズームレンズとサブカメラが欲しくなり、先日G6のレンズキット(付属レンズは14-140mm(換算28-280mm))を買いました。写真は、そのG6のレンズキットに、オーディオテクニカのAT9941という外部マイクをつけたところです。

このレンズキットの実売価格は約83,000円。14-140mmのレンズは単体で買うと約67,000円。つまりレンズキットにすると、G6が16,000円ほどで手に入ることになります。

このG6は、動画撮影にとても適したカメラで、オートフォーカスにも不安がありません。EXテレコンという機能を使うと、わずかに画質は劣化しますが、Full HDかつ60Pで2.4倍の望遠撮影が可能となります。つまり、換算28-280mmのレンズを、28-672mmのレンズとして使えることになります。先日、YouTubeにアップした雪の羽田空港の一連の動画は全て、このG6のレンズキットで撮影しました。

雪の羽田空港(2)

2014年2月8日、東京は20年ぶりに積雪が20cmを超える大雪となりました。羽田空港では積雪のため、離発着便の欠航が相次ぎました。翌日の2月9日は天候が回復。まだ雪の残る中、羽田空港では旅客機の運航が再開されました。この動画は、2月9日午前中の羽田空港の様子です。

雪の羽田空港

先週末の2月9日(日)、16年ぶり?の大雪の翌日が晴れということで、雪が残る羽田空港を撮りたいと思い行ってきました。車で行く勇気は無く、電車で行ったため、カメラや三脚を運ぶのが大変でした。

空港に着いたのは10時半頃。電車のダイヤがまだ乱れており、思ったよりも時間がかかってしまいました。午前中ということで、最初に第1ターミナルの展望デッキへ。雪で閉鎖されてはいないかと心配していたのですが、幸いデッキの下の階には入ることができました。

2014-01-22_105342(6)

2014-01-22_105342

2014-01-22_110356(3)

2014-01-22_120325(3)

2014-01-22_112008(35)

2014-01-22_112008(36)

2014-01-22_112008(26)

2014-01-22_120039(2)

2014-01-22_112008(44)

思ったよりも雪が溶けるのが速く、お昼過ぎには雪はかなり少なくなってしまいました。午後は第2ターミナルの展望デッキに移動したのですが、残念ながら、そちら側は既に雪景色という感じではありませんでした。写真(ビデオからのキャプチャ)は、全て第1ターミナルで撮ったものです。

また、YouTubeに ANAの747と787の着陸シーンの動画を公開しました。

Home > アーカイブ > 2014-02

YouTube
Recent Entries
Recent Coments
Feeds

Return to page top