Home > アーカイブ > 2013-12

2013-12

[Blu-ray/DVD] ANA 747 FOREVER が発売予定

  • 2013-12-24 (火)
  • DVD

ANA747-FOREVER-0

2014年3月に完全退役が予定されている ANA 747 のメモリアル・ブルーレイ&DVDが発売になります(Amazonでは既に予約受付中)。Vol.1「The Final Countdown」が2014年3月5日(水)、Vol.2「The Last Memories」が2014年5月21日(水)発売予定とのこと。

Vol.1「The Final Countdown」のプレスリリース資料に掲載されていた写真とキャプションをご紹介すると・・

ANA747-FOREVER-1
【羽田⇔那覇 Cockpit Document】

ANA747-FOREVER-2
【機体洗浄ドキュメント】

ANA747-FOREVER-3
【猛吹雪の新千歳空港】

ANA747-FOREVER-4
【灼熱の那覇空港…ヘリ空撮】

ANA747-FOREVER-5
【里帰りフライト#1 函館空港】

ANA747-FOREVER-6
【里帰りフライト#6 長崎空港】

ANA747-FOREVER-7
【新千歳⇒羽田 Cockpit】

ANA747-FOREVER-8
【那覇…ヘリ空撮】

ANA747-FOREVER-9
【?】

ANA747-FOREVER-10
【?】

ANA全面協力の名にふさわしい内容が期待できそうですね! 特に、近年ほとんど見ることができなくなった日本の航空会社の実機のコックピット映像が入るようなので、大注目ではないかと思います。

クリスマス向けのスペシャル・ムービーを公開


本日、クリスマス向けのスペシャル・ムービーを2本、YouTubeで公開しました。いずれも冬の新千歳空港で撮影したもので、「ホワイト・クリスマス」というフレーズにぴったりの動画ではないかと思います。ぜひご覧ください。

YouTubeのチャンネル登録者数が3,000人に

  • 2013-12-20 (金)
  • 2013

j-sky-3000

j-sky on YouTube のチャンネル登録者数が3,000人に到達したので、記念写真(笑)を撮りました。

[Reverse Thrust] ANA 747-481D [JA8960] at CTS/RJCC

新千歳空港ですが、雪が積もって撮影に適した状態になったそうです。その影響で、日に日に「新千歳空港に行きたい!」病が悪化しつつありますが(笑)、それはともかくとして、このところ1日1本のペースでANA 747の動画をYouTubeで公開しています。

本日公開したのは、現在もけなげに頑張ってくれている「JA8960」の、新千歳空港への着陸シーンです。撮影日は2008年1月26日です。この日は、747のリバースを撮るべく、日の出前から新千歳空港の19L/Rエンドにスタンバイして、早朝の空港の様子などを撮影しながら、東京からの747の到着を待ったことを覚えています。

なお、この滑走路の真正面からの撮影ですが、洞爺湖サミット以降、立ち入り禁止になってしまったため、現在では撮影できなくなってしまいました(涙)。

j-sky on YouTubeの再生回数が50万回を突破

  • 2013-12-08 (日)
  • 2013

j-sky-youtube-5000

昨日から本日にかけて、j-sky on YouTube のチャンネルの総再生回数が50万回を突破しました。気が付いたら超えていたので、キリ番のキャプチャ取得には失敗しました(苦笑)。とはいえ、YouTubeの中での存在感はまだまだなので、引き続き頑張りたいと思います!

ANA 747 Memorial #003 : Boeing 747-481D [JA8961] at CTS/RJCC

本日はYouTubeに、ANA 747 Memorial #003 、JA8961の離陸シーンをアップロードしました。撮影場所は新千歳空港の19L/Rエンド。撮影日は2007年1月22日。風向きは南風でした。

私は東京在住なので、新千歳は遠征しての撮影です。このシーズンは、私の初めての北海道遠征で、新千歳に6日間いたのですが、北風が4日、南風が2日と、南風の日も意外とありました。

ANA Boeing 747-481D [JA401A] Take-off at CTS/RJCC

ANA 747の動画の第二弾は、JA401Aの離陸シーンです。2007年の1月に、新千歳空港の有名撮影ポイント、通称「生コンポイント」で撮影しました。

2007年1月の遠征は、私が新千歳空港をビデオ撮影目的で初めて訪れた遠征でした。冬の新千歳空港の気温は氷点下が普通で、かつ空港外周は2メートルないしはそれ以上の高さのフェンスに囲まれており、ビデオ撮影にはとても厳しい場所です。事前にかなり綿密な準備をして撮影に臨んだことを覚えています。

ANA Boeing 747-481D [JA401A] Landing at CTS/RJCC

ANA 747 の完全退役が間近に迫り、各地の空港に里帰りフライトが始まりました。ネット上でもなかなかの盛り上がりをみせています。私も今までに撮影したストックを見返したところ、ANAの747に関しては、新千歳空港、羽田空港、成田空港、セントレア、那覇空港などで撮影した多数のカットがあり、その多くが未公開です。パソコンの中にしまっておくだけでは意味がないので、この機に順次公開していきたいと思っております。

第一弾は、JA401Aの着陸シーンです。2008年の1月に、氷点下の新千歳空港、ランウェイ19Lエンドで撮影しました。この撮影ポイント(フェンス間際)は、現在では立ち入り禁止になってしまったので、もうこのようなカットを撮ることはできません。

「DVD 日本の空港 映像図鑑」の一部を YouTube で公開

シンフォレスト社と一緒に制作した「DVD 日本の空港 映像図鑑」の一部を YouTube で公開しました。これは、先方の正式な許可を得て公開しています。しかも、オリジナルの素材からアップロードしているので、HD(ハイビジョン)です。公開したのは、オープニング・ムービー、羽田空港、関西空港、新千歳空港、那覇空港の5本で、なかなか美味しいところが揃っています(笑)。ぜひご覧下さい。

ANA 747スペシャルDVD

  • 2013-12-02 (月)
  • DVD

747-dvd

ANAの公式サイトの747特集ページに、747スペシャルDVDの発売と、ダイジェスト版の機内上映の案内が掲載されました。

http://www.ana.co.jp/thanks_jumbo/dvd.html

以下、掲載文より。

「747の勇姿を収めたスペシャルDVDが機内上映されます。ご搭乗の際はぜひご覧ください。
12月1日より、ANA国内線・国際線全線において、747スペシャルDVDの映像が、約5分のダイジェスト版となって放送されます。『ANA 747 Forever』と題し、猛吹雪の新千歳空港、灼熱の那覇空港、コックピット映像など、747の貴重な映像をどうぞお楽しみください。

747スペシャルDVDの今後の予定
第1弾⇒3月上旬/第2弾⇒5月下旬、発売予定!
詳細は決まり次第、掲載いたします。

※ビデオプログラムはB787機、B747機、B777機、B767機、A320機、B737機(一部を除く)にて上映いたします。」

とのことです。とても楽しみですね!

Home > アーカイブ > 2013-12

YouTube
Recent Entries
Recent Coments
Feeds

Return to page top