次回の上映会に向けての準備

korean-A380-1
前回の上映作品の1カット

先週末(6月16日(日))、成田・航空科学博物館での上映会が無事終了したばかりなのですが、次回の開催は11月17日(日)に決まっています。リアルな会場での上映会は、とても大きなスクリーンに上映できる、その場で観客の反応が分かる、上映後に受付などで直接コミュニケーションする機会がある、アンケートで色々な層から率直な感想を聞けるなど、インターネットでの公開とはまた違った意味で、とてもやりがいのある催しです。

航空科学博物館での上映作品を準備したり、上映の仕方を考える上で難しいのは、客層が多岐にわたることです。博物館のホームページで上映会の案内を見て、これを目的にきていただいた大人の方がいる一方で、たまたまその日に博物館を訪れた小さな子供連れのお父さん、お母さんもたくさんいます。そうした方々皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを準備するのはとても難易度が高く、過去既に5回(別会場も含めると8回)行っていますが、未だに試行錯誤が続いています。

開催が5か月後となると、実はすぐにでも準備を始めなければ間に合いません。また、しばらくこの件を中心に活動することになりそうです。とはいえ、こういうイベントを行うチャンスは、普通は望んでもなかなかめぐってこないものだと思うので、今回もまた精一杯楽しみながら取組みたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください