ハードディスク障害

ratoc-RSEC32
RATOC RS-EC32-U3R

 今朝、パソコンを立ち上げたら外付けのハードディスク装置(RATOC RS-EC32-U3R)からブザーが鳴りだしました。理由はハードディスク障害です。2TBのハードディスクがクラッシュしました。過去に撮り貯めたたくさんの素材や、週末(6月16日)の上映会用のプロジェクトフォルダが入っているディスクです。このディスクは2年ほど前に購入したもの。実は上映会用作品の編集中、一時的にディスクのレスポンスが落ちているのでは?と感じることがありました。今思えば、それが予兆だったということなのでしょう。このようなハードディスク障害は、今年に入って2度目です。

 この2TBのディスクは、容量としては80%程度の使用率だったので、実に1.6TBもの貴重なデータが失われたことになります。普通なら再起不能レベルの大事故ですが、現在、私のパソコンのハードディスクは、全てハード的に二重化(RAID-1)されているので、幸いにも事なきを得ることができました。本当に、備えあれば憂いなしです。ディスクの二重化やこまめなバックアップの重要性は、事故に会って初めて気づくことが多いのですが、みなさんも十分にご注意下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください