セントレア遠征

 7月16日(月)~7月17日(火)、夏休みを利用して、セントレア遠征を実施しました。当初予定では、日本飛行機ビデオクラブ~Team Flyer’s Film~の他のメンバーと一緒に、7日間程度の長期ロケを行うつもりだったのですが、様々な調整が思いのほか難航したため、今回は私のみ期間を短縮して実施しました。

 16日、17日のセントレアは、両日ともほぼ快晴で風も弱く、まれにみる撮影日和でした。ただ、猛暑のため長時間の屋外撮影はかなり過酷。マジで熱中症を心配しながらの(笑)撮影となりました。下の写真は、スカイデッキと呼ばれる展望デッキで撮影したビデオからのキャプチャです。(※クリックすると拡大表示になります)

ngo-201207-01.jpg
ngo-201207-02.jpg
7月13日~16日に、セントレア~沖縄那覇で運航されていたANAポケモンジェット
(実際には、7月17日の朝も見ることができました)

ngo-201207-03.jpg
北ウイング側(国内線)

ngo-201207-04.jpg
南ウイング側(国際線)

ngo-201207-05.jpg
ngo-201207-06.jpg
ngo-201207-07.jpg
ngo-201207-08.jpg
ngo-201207-09.jpg
スカイデッキ先端部分で撮影した離着陸機

ngo-201207-11.jpg
ngo-201207-12.jpg
ngo-201207-13.jpg
ngo-201207-14.jpg
ngo-201207-15.jpg
ngo-201207-16.jpg
夜のセントレア

 スカイデッキは、ワイヤーフェンスの形状がビデオ撮影には向かず、大型のビデオカメラは使用不能で、さらに撮影にはかなりコツがいるのですが、前回(2009年)の経験があったので、ある程度はスムーズに撮影ができました。ただし、離着陸機の撮影では、滑走路の左右どちらか半分しか撮影できないため、撮影が中途半端なものになってしまう点は否めません。

 今回、セントレアにはドリームリフターが来ていました。ドリームリフターは、ボーイング787の機体部品を運搬するための大型輸送機です。

ngo-201207-17.jpg
404~406番スポットに駐機中のドリームリフター

ngo-201207-18.jpg
機体部品を積み込む際には、機体後部が折れ曲がります

ngo-201207-19.jpg
ngo-201207-20.jpg
ngo-201207-21.jpg
ngo-201207-22.jpg
出発するドリームリフター

 ドリームリフターは、17日の19:00頃に離陸。その時間は夏場でまだ暗くなる前だったので、十分に撮影可能だったのもラッキーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください