広島空港遠征(12月23日)

 昨年(2011年)の12月23日から25日、広島空港と岡山空港に遠征を行いました。その時の様子をレポートしたいと思います。

 12月10日から、広島・岡山でのANA 787の運航が、従来の1日1往復から1日2往復に増えました。特に広島は、それまで日没後の発着のみで、撮影には適さないタイムテーブルだったのですが、12月10日以降は午前中の発着便が設定されました。そこで、広島遠征のチャンスを狙っていたのですが、週末のスケジュールと天候とが合わず、なかなか実行できませんでした。そうこうしているうちに年も越えそうになってしまったので、天気予報には多少不安があったのですが、最後の三連休である12月23日(金)~12月25日(日)、決行することにしました。

 23日(金)、スケジュールの都合上、羽田16:15発の787に乗って現地入り。

hij-20111223-T-1.jpg
羽田空港、ボーディングブリッジから見た、出発前の787

hij-20111223-T-2-1.jpg
hij-20111223-T-2-2.jpg
hij-20111223-T-2-3.jpg
787の機内

hij-20111223-T-4.jpg
窓から見えた富士山

hij-20111223-T-5.jpg
窓から見た日没直後の空

 夕方の便だと、787の機内照明がきれいです。途中、窓からは富士山も見えました。

 現地に着くと、想像以上の寒さで、小雪が舞ってます。下は、広島空港の地図です(※クリックすると拡大表示になります)。赤い丸印は、実際に撮影を行ったポイントです。

hiroshima-map-2.jpg
広島空港の地図

 レンタカーを借りた後、空港に戻り、ターミナルビルの送迎デッキ(A地点)へ。

hij-20111223-A-1-1.jpg
広島空港のターミナルビル

hij-20111223-A-1-2.jpg
夜の送迎デッキ

 夜の送迎デッキは照明がきれいなんですが、目の細かい金網とガラス面で、撮影には厳しい場所です。ガラス越しに、東京に向かう787のプッシュバックを撮影。

hij-20111223-A-2.jpg
出発直前の787

hij-20111223-A-3.jpg
出発前のデアイシング(防氷・防雪)作業

hij-20111223-A-4.jpg
787のプッシュバック

 今シーズン初めてのデアイシング作業を見ました。撮影終了後は、東広島駅まで車で移動し、そこのビジネスホテルに宿泊。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください