今までは撮れなかった映像を撮る(5)

 j-sky管理人の星澤です。いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。私は東京在住で、羽田・成田がホームグラウンドです。最近は、787が来たおかげで羽田通いが続きましたが、羽田空港は、4本の滑走路、3つの旅客ターミナルビル、日本最大の旅客数と極めて多くのトラフィックを誇り、本来はとても魅力に富んだ被写体のはずです。ところが、撮影者にとっての人気はそれほど高くありません。その理由は、撮影するには非常に厳しい環境だからです。

haneda-fence-2011-2.jpg
羽田空港内のフェンス(高いだけでなく、金網が二重になっている)

 ・セキュリティが厳しく、空港内はどこも高いフェンスがある。その金網は網目が細かく、かつ二重になっている。(脚立でフェンスの上から撮ることは不可能)
 ・海上空港のため、空港外周からは滑走路に近付けない。
 ・展望デッキにも高いフェンスがある。

 とはいいつつも、展望デッキは第1ターミナル、第2ターミナルともワイヤーフェンス化(ビデオ用の三脚も使用可能)が進行中で、やや撮影環境は改善されました。

haneda-fence-201107-3.jpg
羽田空港の展望デッキのワイヤーフェンス(第2ターミナル南側)

 空港の周囲には、海をはさんで城南島海浜公園、京浜島つばさ公園、川崎浮島公園などの撮影ポイントがあります。滑走路の運用変更により、ランウェイ22からの着陸が増えて、京浜島での撮影チャンスが増えたのも好材料となっています。ただ、こと空港内に関しては、展望デッキ(や駐車場)くらいしか撮影場所がありません。これらは、いずれも高い場所からの撮影で、みんな俯瞰気味のカットになってしまいます。飛行機に近づいて、広角・ローアングルで迫力のあるカットが撮りたいと思っても、とても無理というのが現実でした。

 そうした中、天候にも恵まれた7月16日(土)、初めて「羽田でこういうカットを撮りたい」と願ってきたものをビデオ撮影することができました。それでは、実際に撮影したカットをご紹介しましょう。羽田でなければ、どうということもないカットかもしれませんが、羽田だと高い二重のフェンスに阻まれて、今までこのようなカットをビデオで撮ることはできませんでした。これにより、おかげさまで、羽田空港に関する映像ストックのバリエーションが一気に広がりました。(※写真は、全てビデオからのキャプチャです。クリックすると、拡大表示になります)

hnd-20110718-01.jpg
hnd-20110716-01.jpg
撮影ポイントA

hnd-20110716-07.jpg
撮影ポイントB

hnd-20110716-04.jpg
hnd-20110716-03.jpg
hnd-20110716-05.jpg
撮影ポイントC

hnd-20110716-21.jpg
hnd-20110716-25.jpg
hnd-20110716-22.jpg
hnd-20110716-23.jpg
撮影ポイントD

hnd-20110716-45.jpg
hnd-20110716-46.jpg
撮影ポイントE

hnd-20110716-48.jpg
hnd-20110716-49.jpg
hnd-20110716-54.jpg
hnd-20110716-55.jpg
撮影ポイントF

 さて、撮影ポイントA~Fとありますが、羽田空港をよくご存知の方であれば、それぞれ羽田空港内のどの辺りで、どのような方法を使って撮影されたものなのか、推理してみるのも面白いのではないでしょうか。

 作例を多数ご紹介したので、謎?はすぐに解明されてしまうと思いますが、それまでの間は、当サイト独自のささやかなノウハウ&セールスポイントとさせていただきたいと思います(笑)。当サイトでは、さらに羽田空港の新たな魅力の発掘と、その映像の公開に努めたいと思います。

今までは撮れなかった映像を撮る(5)” に対して1件のコメントがあります。

  1. アンダーキング より:

    1年以上前に、BDのDISKを購入させて頂いた者です。
    いつもお世話になっております。
    ええっ、これ全部羽田空港外で撮られた映像&画像だったのですか!?私はてっきり、特別に招待かなんかされて空港内で撮られたものだと推測しておりました。
    その1の映像では成田か関空か羽田?と思っておりましたが、その2の映像で、16L34R・CATⅡの看板とスタフラが現れましたのでああ、羽田だなとわかりました。
    それにしてもいつもながら、綺麗に映像を納められるなと感嘆しております。
    またの作品を心待ちにしております。頑張って下さいませ。

  2. アンダーキングさん、コメントありがとうございます。
    こちらこそ、いつもお世話になっております。
    >私はてっきり、特別に招待かなんかされて空港内で撮られたものだと推測しておりました。
    そうなんです、実は特別にフェンスの中に入れていただいて撮ったんです・・・というオチでは
    ありません(笑)。羽田空港のセキュリティは、そんなに甘くはないのでした。
    でも、あたかもフェンスの中で撮ったかのような映像が撮りたいと思って、色々と試行錯誤して
    きたので、そう思っていただけたのであれば大成功と言えましょう。
    今後とも楽しんでいただける作品作りを目指してがんばりますので、引き続きよろしく
    お願いいたします。

  3. JA8957kawabata より:

    始めてコメントさせていただきました。JA8957kawabataです。羽田ってフェンスや金網に囲まれているイメージでした。どうしてこのような動画が撮れたんですか?どうもフェンスがかぶってしまいます。アドバイスお願いします。またA〜Fまでの場所もほとんどわかりません。B747退役前には撮っておきたいので教えてもらえないでしょうか?

  4. Takashi Hoshizawa より:

    JA8957kawabataさん、こんばんは。星澤@j-sky管理人です。コメント、ありがとうございます。すみませんが、「Contact」に書かれたアドレスにメールをいただけませんか。よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください