富士山静岡空港遠征Part2

 1月8日(土)、富士山静岡空港に遠征しました。ここを訪れるのは、昨年の10月に次いで2回目です。前回は、天気は良かったものの、富士山は見えなかったので、富士山が見える日に、ぜひもう一度トライしたいと思っていたからです。

 このところ、関東地方は快晴の日が多く、私の住んでいる東京からでも富士山が見える日がかなりありました。1月7日(金)の夜、翌日の用事が急にキャンセルになったため、天気予報を調べたところ、静岡の天気予報は終日晴れ。静岡空港の初便は8:30。東京からだと車で3時間かかるため、行くのであれば4:30頃には出発したい。その時点では夜明け前で、富士山が見えるかどうかは分からないのですが、見える方に賭けてみることにしました。

 東名高速で、6:30頃、御殿場付近にさしかかると、まだ空は暗いのですが、富士山がうっすらと見えています。周囲には雲ひとつなく、これはいける!と思わずガッツポーズ。ちなみに、ここでの外気温はマイナス2℃・・。

 7:30頃、現地に着いてみると、空は雲ひとつない青空。風向きは北西です。まずは、エプロンの東側にある石雲院展望台に向かいました。着いてみると、目の前に富士山がしっかり見えています。朝も早いので、人は数人しかいません。
(※以下の写真は、クリックすると拡大表示になります)

20110108-11.jpg
石雲院展望台から見たターミナルビル

20110108-17.jpg
石雲院展望台から見た富士山

 天気は素晴らしいのですが、さすがに寒い・・。カメラのバッテリーの消耗が心配なので、使い捨てのカイロを貼り付けました。ここでは、FDAの初便(8:30)、第2便(8:45)の離陸シーンを撮影。

20110108-1.jpg
初便の福岡行き(FDAの1号機)

20110108-2.jpg
第2便の松本経由、新千歳行き(FDAの2号機)

 次は、ランウェイ30エンドの南側にある展望台に移動。初めての場所なので、道を探すのに苦労しましたが、何とか10:30頃には到着。ここに来るための道は登りがきつく、また気温も上がってきてかなり暖かく感じるようになりました。この日は、富士山がよく見えるとあって、ここには多いときで20人くらいの人がいたと思います。シャッター音や話し声がにぎやかで、ビデオで音も録っている立場としては、とても厳しい撮影環境でした(苦笑)。基本的に30からの離着陸でしたが、お昼頃には横風に変わったので、一部、12から離陸する場合もありました。

20110108-5.jpg
大韓航空、ソウルからの到着便

20110108-3.jpg
アシアナ航空(STAR ALLIANCE塗装)、ソウル行き

20110108-8.jpg
FDAの1号機、熊本行き

 13:00から15:00の時間帯は、離着陸機が無いため、ターミナルビル周辺で休憩タイム。エプロンの西側は、拡張工事?が行われていました。エプロンの西側に隣接していた展望台は、かなり離れた場所に移されてしまいました。

20110108-9.jpg
西側からみたターミナルビルと工事の様子

20110108-10.jpg
12エンドの近くに移された展望台

 エプロンの金網越しに、FDAの4号機(グリーン)を撮影。残念ながら、この日、4号機は飛ばずじまいでした。3号機(ピンク)と5号機(オレンジ)は姿すらも見ることができませんでした(涙)。

20110108-4.jpg
FDAの4号機

 15:00頃、再度、石雲院展望台に移動。夕日が沈むまで撮影を続けました。

20110108-14.jpg
管制塔、ターミナルビルと夕日

20110108-13.jpg
FDAの1号機、小松行きのプッシュバック

20110108-12.jpg
ANA、那覇からの到着機

 最後に、夜のターミナルビルと、17:30のANAのプッシュバックを展望デッキから撮影。その後、東京への帰途に就きました。

20110108-15.jpg
夜のターミナルビル

20110108-16.jpg
ANA、新千歳行きのプッシュバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください