2011年1月 那覇空港遠征(2)

 翌1月16日(日)、直近の天気予報は雨のち曇り。とはいっても、昨日のように太陽が姿を見せるタイミングもあることを信じて、撮影に向かいました。この日の最初の撮影ポイントは、ターミナルビルの4階にある展望エリア(E地点)。ガラス越しですが、エプロンや滑走路を見渡せる場所です。一番機が7:00過ぎなので、まだ外は暗い6:30にスタンバイ。

naha-201101-51.jpg
ターミナルビル4F(E地点)から見た、夜明け前の那覇空港

 この日も昨日に続いて北風です。一番機以降、雨は断続的に、一時かなり激しく降りました。

naha-201101-52.jpg
雨の那覇空港(ターミナル南側)

naha-201101-53-1.jpg
雨の中、滑走路に向かうANA B747

naha-201101-53-2.jpg
雨の中を出発するJAL B737

 激しいスコールも、これはこれで那覇空港らしいか・・などと考えながら撮影していましたが、9:00を過ぎると、期待通りに雨が上がり、みるみる陽が差してきました。

naha-201101-54-1.jpg
雨上がりの那覇空港(ターミナル南側)

naha-201101-54-2.jpg
雨上がりの那覇空港(ターミナル北側)

naha-201101-55.jpg
エプロンの水たまりに写る機体と青空

naha-201101-56.jpg
雨上がりの空を離陸するANA B767

 さらには、滑走路の向こうに、虹が(!)。

naha-201101-57.jpg
那覇空港で見た虹(遠くに見えるのは慶良間諸島)

naha-201101-58.jpg
プッシュバックしたANA B767と虹

 空港で、ここまできれいな虹を撮影できたのは、この時が初めてでした。その後も、午前中は晴れたり雨が降ったりが繰り返されました。ここでは、12時頃まで撮影。

 午後は、昨日同様、瀬長島に移動しました。瀬長島での最初の撮影ポイントは、着陸コースの西側、やや空港から離れたD地点。ここは、エメラルドグリーンの海越しに空港を望むことができる場所です。

naha-201101-71.jpg
D地点から見た那覇空港(1)

naha-201101-72.jpg
D地点から見た那覇空港(2)

naha-201101-73.jpg
D地点、JAL B777

naha-201101-74.jpg
D地点、JAL B777

naha-201101-75.jpg
D地点、ANA B777

naha-201101-76.jpg
D地点、ANA B777

naha-201101-85.jpg
D地点、ANA B777

 着いた時には、雨がかなり降っていたのですが、しばらくすると空は美しい青空に。晴れた時の沖縄の海は、エメラルドグリーンで実に美しい。この美しい海と一緒に、空港や離着陸機を撮影することができました。海では、ウインドサーフィンをする人たちもいて、画面の中のよいアクセントになってくれました。

 その後は、C地点、B地点に移動しながら撮影。

naha-201101-78.jpg
C地点、JAL B767

naha-201101-82.jpg
B地点、ANA B747

 前日同様の不安定な天気と強風でしたが、前日よりも青空が見えた時間が長かったので、その分、よいカットが多く撮れました。

naha-201101-77.jpg
C地点、航空自衛隊 F-15

 これは、C地点で撮影した、F-15の着陸シーンです。土日は訓練は行われないだろうと思っていたので、撮影できたのはラッキーでした。

 この日は前日とは違って、美しい夕日が期待できそうでした。一方、帰りの飛行機は、那覇発18:30のスカイマーク。那覇の日没は18:00。東京の日没は16:52なので、1時間も遅い。日没の時間を考慮して、帰りの飛行機を決めたつもりだったのですが、迂闊でした。飛行機に乗る前に、レンタカーを返す時間も必要です。瀬長島で夕日の撮影をすることはできません。なので、むしろ早めに空港に戻って、撮影はターミナルビルから行うことにしました。

 16:00に瀬長島を後にして、レンタカーを返却し、16:45頃にはターミナルビルに到着。4階の展望エリア(E地点)で、夕暮れの那覇空港を撮影しました。

naha-201101-83.jpg
ターミナルビル4F(E地点)、ANA B747 ポケモンジェット

naha-201101-84.jpg
ターミナルビル4F(E地点)、ANA B747 ポケモンジェット

 17:30過ぎ、まだ日は沈みきっていないのですが、時間切れのため撮影を終了。飛行機の搭乗手続きを行い、東京への帰途に就きました。

 今回の那覇空港遠征は、天気がとても不安定な中での撮影でした。特に強風には悩まされましたが、狙い通りの北風で、かつ青空が見えた時間帯もかなりあったので、何とか成果を上げることができました。事前の天気予報からすれば、かなりラッキーだったと思います。季節は冬なんですが、撮れた映像の中の青空や雲の様子、海の美しさなどは「さすが沖縄」でした。

2011年1月 那覇空港遠征(2)” に対して1件のコメントがあります。

  1. Zsolt より:

    Dear Mr. Takashi Hoshizawa,
    I like the photos about Naha Airport (a beautiful holiday destination) and would like to thanks the videos in 2010 and
    wish you all the best and another new videos in this year.
    Sincerely yours
    Zsolt from Hungary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください