日本の超音速実験機 NEXST-1

next-one.jpg

 上の写真は、日本の超音速実験機 NEXST-1です。「はやぶさ」の件で、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のことを色々と調べていたところ、発見しました。こんなことをやっていたなんて、全く知りませんでした・・(反省)。飛行実験の動画はこちらにあります。

 JAXAには、航空プログラムグループがあって、その中の超音速機チームが、静粛超音速機と極超音速機の基礎研究を行っています。以下は、JAXAのサイトからの抜粋です。

<超音速機チーム>
 当チームでは、飛行時間を大幅に短縮し、航空輸送に大きな変革をもたらす経済的で環境にも優しい静かな超音速旅客機の実現に必要な先進技術の確立を目指して、静粛超音速機技術の研究開発を進めています。この研究開発では、革新的な機体概念や先進的な要素技術に関する研究開発を行うとともに、これらの技術確立の一環として研究機の開発とその飛行実証研究も進めています。さらに、太平洋を2時間で横断できるマッハ5の極超音速機についても今後15年(2023年)以内にシステム実証することを目指して、システム概念や極超音速エンジンの飛行実証技術の研究を進めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください