ライブサウンドの魅力

 当サイトの動画は、基本、音楽に合わせて編集して公開しています。先日リリースした新千歳空港のBlu-ray/DVDも、1つのチャプターを除いて、全て音楽付きです。音楽付きの映像であるところがいいというコメントをいただくことも多いのですが、逆に、むしろ音楽は無い方がいい(ジェットサウンドをもっと堪能したい)というコメントをいただくことも、少なからずあります。

 実は、新千歳空港での撮影は、羽田や成田と違って周囲に人も少なく(というか真冬だと全くいないことも多い)、道路からも離れていて自動車の音が入ることも無く、多くのカットではライブサウンドがかなりきれいに録れています。特に、音楽なしのライブサウンドで、きれいに撮れたハイビジョンの映像を大画面テレビに映すと、まるでその場にいるかのような臨場感が得られます。

 ということで、現在、試しに新千歳空港のBlu-ray/DVDのライブサウンド版を作成中です。単に音楽を抜くだけだと、風の音がひどい部分や、カットのつなぎに違和感を感じるところがあるため、そうした部分には手を入れる必要があります。ですが、ざっとやってみた感じでは、これはこれで結構いけるかも・・(笑)。

 ライブサウンド版なら見てみたいという方もいらっしゃるかもしれませんね。近日中に完成すると思いますので、そういう方はもうしばらくお待ち下さい。

ライブサウンドの魅力” に対して1件のコメントがあります。

  1. にわかカメラマン より:

    こんにちは、はじめまして
    価格コムのCX550VのBBSから飛んできました。
    札幌在住のため、新千歳のブルーレイ大変興味があります。
    ライブサウンド版がで完成しましたら、是非購入したいと思います。
    ちなみに、これらの映像はどのような機材にて撮影されているのでしょうか。
    もしよろしければご教授ください。

  2. にわかカメラマンさん、こんばんは。当サイトへようこそ。j-sky管理人の星澤です。
    使っている機材はとのご質問ですが、カメラ自体は家庭用のハイビジョンビデオカメラです。三脚やビデオ運台にはそれなりに投資している方かも知れません。その他の周辺機材は以下のようなものです。
    ビデオカメラ
     SONY HDR-XR520V, HDR-HC1
    テレコン
     SONY VCL-HG2037Y
    外部マイク
     SONY ECM-HST1
    ズームリモコン
     CANON ZR-1000, SONY RM-1BP
     A/Vリモート端子/LANC端子変換アダプター
    ビデオ運台
     Manfrotto 503, 701RC2
    三脚
     SLIK THE PROFESSIONAL 4
     SLIK PRO 700DX-AMT
     Manfrotto MDeVe 756B
     Velbon ULTRA LUXi mini
    ビデオ編集ソフト
     EDIUS Neo 2 Booster + FIRECODER Blu

  3. にわかカメラマン より:

    ご丁寧にありがとうございます
    家庭用カメラでもかなり精細に撮影できるのですね
    腕とセンスがかなり重要と痛感しました
    昨年一眼を購入後、何度か空港周辺に撮影に行っています
    ビデオはHC3を持っていたのですが、昨年XR500を購入
    今回CX550を購入予定です。手に入ったら冬のうちに千歳に行こうと思っています。
    ではまた

  4. にわかカメラマンさん、冬の新千歳空港はすばらしい被写体だと思いますので、がんばってぜひ傑作をものにして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください