Home > アーカイブ > 2010-01

2010-01

久しぶりの羽田空港(1月23日)

 久しぶりに羽田に出撃しました。ここしばらく、編集作業に没頭していたため、出撃は2ヶ月ぶりです。今日の主たる目的は、ANAのモヒカンジェットを撮ることでした。この塗装が現役だったのは20年以上前とのことなので、写真・ビデオを問わず、この塗装の機体をまともに撮影するのは初めてのような気がします。

hnd-20100123-4.jpg
hnd-20100123-5.jpg
 上の写真は、川崎の浮島公園から着陸機を撮影したものです(ビデオからのキャプチャ)。今日の羽田はきれいな青空でした。最近の東京は、青空の日がとても多いです。日中は10℃くらいで、寒さはそれほどでもありませんでした。

hnd-20100123-6.jpg
 ちなみに、今日の夕暮れはこんな感じでした(第1ターミナル展望デッキから撮影)。

サーバーのメンテナンス (1/17)

  • 2010-01-17 (日)
  • 2010

 当サイトが稼動しているサーバーのメンテナンス作業のため、1/17(日) 17:00 – 22:40にかけて、当サイトにアクセスできなくなりました。その間、おいでいただいた皆様、ご迷惑をお掛けいたしました。

In the night – 1

 前の記事に引き続き、Blu-ray Disc/DVD 「新千歳空港~白銀のエアポート~」に収録した新作・準新作(公開済みの作品をベースに大幅に手直ししたもの)の中から、ひとつ公開したいと思います。


CHAPTER-19: In the night – 1 (BGV) (6:56) ★新作 PLAY

 この作品の中のカットの多くは、2009年2月に、SONYのXR520Vというビデオカメラで撮影したものです。このカメラは、現在販売されている家庭用ビデオカメラの中では、特に夜間撮影に適した機種です。作品の後半になるに従って、どんどん暗くなっていきますが、最後までかなりきれいに撮れたのではないかと思います。

Sunset – 2

 Blu-ray Disc/DVD 「新千歳空港~白銀のエアポート~」に収録した新作・準新作(公開済みの作品をベースに大幅に手直ししたもの)のうち、いくつかを追加で公開したいと思います。


CHAPTER-18: Sunset – 2 (BGV) (6:13) ★準新作 PLAY

 夕暮れ時の離着陸シーンを中心に構成したものです。日没直前、直後の時間帯の映像が多く収録されています。できるだけ美しさにこだわってカットを選んでみたつもりですが、夕暮れ時の美しい空は、新千歳空港と言えどもいつも見られるというわけではありません。

Blizzard – 2


cts-0033: Blizzard – 2

BGV Version (2:47)
Windows Media 720×480 (2.2Mbps)

 新年、明けましておめでとうございます。本年も「j-sky」をよろしくお願い致します。

 2010年最初の記事ですが、新千歳空港を題材としたBlu-ray/DVD用に製作した新作をご紹介します。主に、2009年2月の吹雪の日に撮影した離着陸シーンのカットで構成してみました。このような荒れた天候はとても迫力のある絵が撮れるので、撮影者としては望むところなのですが、いざ撮影しようとすると、これがなかなか難しい。カメラおよび撮影者の防寒・防雪はもちろんですが、雪も激しすぎると飛行機が見えなくなったり、ひどい時には欠航してしまいます。「適度に」激しく降ってもらう必要があるのです(笑)。冒頭のカットなどは、飛行機が近づくまでは、音はすれども姿は見えず状態で、これ以上雪が激しくなると、撮影はもう不可能になってしまいます。

Home > アーカイブ > 2010-01

YouTube
Recent Entries
Recent Coments
Feeds

Return to page top