旅客機ビデオ上映会・当サイト以外からの出品作品

 ここ数日にわたり、成田・航空科学博物館で11月3日に開催された第二回の旅客機ビデオ上映会に、当サイトから出品した作品をご紹介いたしました。この催しは、今年の5月と11月に開催され、五十嵐史彦さん、宮代賢二さんと私の三者の競作・共作で、上映用の作品を出品いたしました。

 この催しに関しては、個人的には私以外の方の出品作品をとても楽しみにしていて、11月3日の上映会でも「これは自分ではなかなか撮れない/作れないなあ・・」という秀作が公開され、とても刺激を受けました。ということで、私以外のお二人の出品作品で、私が特に感銘を受けたものをご紹介させていただきたいと思います。

 まずは、宮代賢二さんが出品された作品の一つをご紹介します。この作品は、上映会では「have a nice flight」というタイトルで上映されました。


 宮代さんの地元は静岡なので、最近は特に開港したばかりの富士山静岡空港での撮影に精力的に取り組まれています。この作品は、同空港の国際線の旅客機を中心に構成された作品です。静岡空港の美しい風景と、バリエーションに富んだ機材を楽しめる作品ですが、それ以上に空港を利用する方々を含めた、空港の持つ「旅情」を感じさせる作品に仕上がっているところが、とても素晴らしいと思いました。

 宮代さんのその他の作品は、YouTube の SKY and WING で公開されているので、ぜひご覧になってみて下さい。

 次に、五十嵐史彦さんが出品された作品の一つ「4 season」をご紹介します。


 五十嵐さんは、東京が地元なので、本来は羽田・成田がホームグラウンドだと思いますが、それにもまして、日本各地のローカル空港を積極的にカバーされています。私は、五十嵐さんの各地の四季の美しい風景にからめた旅客機の映像がとても好きで、今回も新作を拝見できるのを楽しみにしていました。この作品の他にも、ボーカル曲を使った「a part of you」という作品も、強く印象に残っています。なお、五十嵐さんの作品は、(「a part of you」 のような一部の例外を除き)音楽も「自作」です。

 五十嵐さんのその他の作品は、同じく YouTube の Film-Eole で公開されているので、ぜひご覧になってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください