セントレア遠征(1)

 シルバーウィーク5連休ということで、どこかに遠征したいと考えていたのですが、家庭サービスの都合もあり、日帰り可能なところで選択することにしました。

 私は東京在住なので、羽田から飛行機を使えば日本国内どこでも日帰りはできますが(笑)、今回は都合により事前の予定・予約ができませんでした。直前予約では航空券も高額です。日帰りなので、あまりお金をかけずに行けるところにしたい、とすれば新幹線で行けるところはどうかということで、名古屋の中部国際空港、愛称「セントレア」が候補に上がりました。

ngo-airport.jpg
中部国際空港 セントレア

 メジャーな空港にもかかわらず、セントレアには今まで行ったことがなかったのですが、それには理由があります。セントレアは海上空港なので、空港の外周では撮影が不可能です。なので、代表的な撮影ポイントとしては、ターミナルビルにある展望デッキとなるのですが、セントレアの展望デッキには独特の形状のワイヤーフェンスがあり、三脚を使ったビデオ撮影にはとても向いていないと思われたからです。

ngo-fence.jpg
セントレアの展望デッキのワイヤーフェンス

 飛行機の写真撮影の場合、大型のレンズであってもワイヤーの間に差し込むことでかなり自由に撮れるため、セントレアのワイヤーフェンスは概ね好評のようです。しかし、ビデオ撮影の場合、三脚での撮影が前提になること、ワイヤーに接触した状態ではビデオカメラをスムーズにパンできないことから、セントレアのワイヤーフェンスは大きなデメリットでした。この問題をクリアできないと、あえて遠征しても撮りたい絵が撮れそうにないため、これまでセントレアは敬遠していたのです。

 ただ、メジャーな空港だけに、一度も行ったことがないというのはいかがなものか。日帰りであれば、万一結果が思わしくなくてもショックは少なくて済みます。かなりチャレンジャブルではありましたが、今回はセントレア日帰り初体験ツアーにトライしてみることにしました。

 シルバーウィーク直前の9月18日(金)、翌日(9月19日(土))の名古屋の天気予報を見ると晴れとなっています。朝一番の新幹線の指定席の空き状況を確認すると、予約は可能。そこで、すかさず予約を入れてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください