新千歳空港遠征と新しいビデオカメラの購入

 一昨年前から恒例になっている冬の新千歳遠征ですが、今年も2/16(月)から実施の予定です。それに先立ち、ビデオカメラの新機種を購入しました。購入したのは、2/13(金)に発売されたばかりのSONYのハイビジョンビデオカメラ「HDR-XR520V」です。

XR520V-2.jpg
SONY HDR-XR520V

 従来使用してきたHDR-HC1は、今でも快調に動作してくれていますが、最大の弱点は夜間撮影に弱いことです。昨年末に、我が家にも大型のハイビジョン液晶テレビやブルーレイディスクレコーダーが導入されました。それで見るとHC1で撮影した夜景はノイズが目立ってしまい、見るのがつらいと感じるようになっていました。今までも、暗さに強い新機種の購入は検討していたのですが、手頃な価格のよい製品がなかなか見つからなくて、見送っていました。ところがここに来て、SONYが「裏面照射技術」により、感度を約2倍に向上させた新しいCMOSセンサー搭載の新製品を発売しました。それが、今回購入したHDR-XR520Vです。

 XR520Vは、もともと2/20頃発売と言われていたのですが、発売時期が一週間早まり、ぎりぎり新千歳遠征に間に合うタイミングとなりました。もうこれは買うしかないだろうと、半ば衝動的に、急遽購入を決めてしまいました。

 さっそく、本日(2/14)、羽田で夜間撮影のテストを行ったのですが、HC1との比較では、その差は歴然。HC1の映像はシャープさに欠け(オートフォーカスではピントが正しく合わなかった?)、ノイズも多いのに対し、XR520Vではとてもはっきりした映像で、ノイズもよく抑えられています。まさかこんなに違うとは・・。

test-20090214-1-XR520V.jpg
XR520V 撮影サンプル (1920 x 1080, 25Mbps, mpeg2, 55.7MB)
撮影条件: STD, オート

test-20090214-1-HC1.jpg
HC1 撮影サンプル (1440 x 1080, 25Mbps, mpeg2, 61.8MB)
撮影条件: オート

 ところで、私はSONYのRM-1BPというズームリモコンを愛用しているのですが、XR520Vにはそれを接続するためのLANC端子が付いていません。これは、私にとっては致命的とも言える問題点だったのですが、ネットで調べたところ、なんと「A/Vリモート端子変換アダプタ」なる製品が存在することが分かりました。これを使うと、LANC端子のズームリモコンをXR520Vでも使用することができます。この変換アダプタのおかげで、XR520V導入の最大のネックをクリアすることができました。

新千歳空港遠征と新しいビデオカメラの購入” に対して1件のコメントがあります。

  1. YAKATA より:

    新千歳の新作、楽しみにしてます。
    新兵器XR520で夕景、夜景のバリエーションが増えますね。
    星澤ファンとしては、かなりワクワクものですよ。
    行ってらしゃいませ。

  2.  昨日(2/21)に、新千歳から無事帰宅しました。今回の遠征は、現地の天気は大荒れ。最終日も飛行機が飛ばなくて帰れないのではないかと、心配でした。といいつつも、夜景や、今まで撮ってなかった場所やシチュエーションもしっかりGETしてきたので、順次公開していきます。お楽しみに。

  3. appi より:

    〈ご参考〉
    私はこれを使っています。
    http://www.aditech-uw.com/product_info.php?products_id=513&language=en&adiID=bb827f50bb733c3e97627adbe9b1d586
    ちょっと値段が高いですが、ちゃんと日本にも届きました。
    SR-12から使っていますが、これとマンフロットのP521リモコンと組み合わせています。フォーカスは使えませんが、電源のオンオフはできるので便利です。今はXR520Vですが、使えています。小さいので、おすすめです。

  4. appiさん、情報ありがとうございます。海外でも、こういうものが欲しい人はいるということですね。本来はSONYがアクセサリーとして出すべきではないかと思ったりもしました。

  5. sig より:

    ご紹介のあったA/Vリモート端子変換アダプタを購入し、RM-1BPをXR520Vに接続して使ってみました。
    ズームはもちろん制御できますが、フォーカスが制御できないようです。
    何かフォーカスがズームリモコンで制御できるようになる方法がありますでしょうか?

  6. フォーカス制御ができないのは、リモコン側の問題ではなく、カメラ側の問題(マニュアルフォーカスのコントロール信号を受け付ける機能がない)だと思います。A/Vリモート端子変換アダプタですが、製作元に確認したところ、電気信号をスルーしているだけとのことでした。ちなみに、フォーカス制御できるCANONのズームリモコンで試してもやはりだめでした。

  7. sig より:

    ご回答いただきありがとうございます!
    なるほど。そうなんですね。
    今はズームが制御できるだけでも満足です。
    今後はSONYからアクセサリーとして出ることを期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください