空へ――救いの翼 RESCUE WINGS――

 ぜひ観たいと思っていて、なかなか観に行けなかった映画「空へ――救いの翼 RESCUE WINGS――」を、本日、やっと観ることができました。

sorae_soundtrack.jpg
sorae-4.jpg

 この映画は、自衛隊航空救難団の女性ヘリパイロットの成長物語なんですが、自衛隊全面協力の宣伝文句に偽りなし。濃紺の救難ヘリUH-60Jが困難な救出ミッションに赴くシーンは全て実写。その他にもご存知F-15Jや救難捜索機U-125A、大型ヘリV-107Aなどの実機、自衛隊基地内の管制ルーム、格納庫、エプロンなどのロケシーンがふんだんに登場し、これ以上はない臨場感で迫ります。最後には XXXX まで登場し、クライマックスを盛り上げてくれます。

sorae-6.jpg
sorae-5.jpg
sorae-7.jpg
 私は、こういうプロフェッショナルを描いた作品は大好きなんですが、この作品の本物を使った迫力と、人命救助の熱い物語にはかなり感動し、随所でうるうるさせられてしまいました。上映館数が少ないのが難点なんですが、ぜひご覧いただけたらと思う、お薦めの1本です。

 もともと事故や撃墜された自衛隊機の捜索・救助を目的とする航空救難団ですが、災害時の救助活動でも活躍しており、他では対処不可能な場合に出動要請が下る「最後の切り札」とも言うべき存在です。映画の中でも、実物の救難ヘリのUH-60Jや、メディックと呼ばれる救難隊員の方々が、さりげなくもの凄い高度な技術を見せてくれます。一歩間違えば命の危険にさらされるところを、日々の訓練で見事に克服している自衛隊のみなさんのプロフェッショナリズムには、尊敬の念を禁じえません。

空へ――救いの翼 RESCUE WINGS―― 公式サイト:
http://www.sorae-movie.jp/

航空救難団ホームページ:
http://www.mod.go.jp/asdf/arw/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください