上海浦東空港(その1)

 10/12から10/14にかけて、出張で上海に行ってきました。上海を訪れたのは、今回が初めてです。行きは上海に着いたのが夜だったので、そのままホテルに直行しましたが、帰りは上海発がお昼過ぎの便だったので、出発までの時間を利用して、初めて海外の空港でのビデオ撮影にトライしてみました。

 まずは、上海空港の様子をご紹介します。上海には、国際線中心の浦東空港と、国内線中心の虹橋空港がありますが、今回利用したのは浦東空港です。
 帰りなんですが、上海市内から浦東空港まで「リニアモーターカー」が走っているというのを聞いて、話のタネにと乗ってみました。


 このリニアモーターカーは、龍陽路駅と浦東空港の間の約30キロを7分間で走ります。最高速度はなんと時速431km(!)です。乗ってみての体感は、まるでジェットコースターのよう。特に加速力が半端じゃなくて、加速する際には飛行機の離陸の時のように、座席の背に体が押し付けられました。スムーズな走りの日本の新幹線とは違って、最高速度近辺ではそれなりの振動を伴い、まさに弾丸列車という感じで、とてもエキサイティングな体験でした。


 この写真は、そのリニアモーターカーの車窓から写した浦東空港です。


 こちらは、ターミナルビルの外観。


 ターミナルビルの内部です。とてもきれいで明るく、開放的な空間です。構造的には屋根を吊っているのでしょうか?


 遠くに見えるのが、浦東空港の管制塔です。


 スポット周りの様子。


 帰りに乗ったJALのB767です。

 上海はスモッグでどんよりした曇り空の日が多いと聞いていたのですが、この日はラッキーなことに、それなりの青空が広がってくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください