新千歳(2008)撮影記 (5)

 1月25日(金)、千歳空港滞在5日目。天気は快晴、風向きは北風です。午前中は昨日に引き続き、生コンポイントに向かいました。



 夜、いくらか雪が降ったので、着陸機のリバース狙いで早朝から陣取ったのですが、昨日の恨みを晴らすかのような完璧な除雪で、雪煙がちっとも立ちません(泣)。






 ただ、快晴かつ順光なので、飛行機自体はとても美しく撮れました。

 生コンポイントは午後は逆光になるので、昼食後、初日のようにA-10に向かいました。ところが、A-10は積もった雪のせいでいつも車を停める場所へ入ることができず、手前から徒歩で行くにも、道道130号線沿いには車を停める場所もないため、断念せざるを得ませんでした。しかたがないので、近くで他に撮れそうな場所はないかと、車でロケハンをしたところ、道道130号線沿いで着陸コースのほぼ真下にあたる場所を見つけました。


 電線があって、あまりビデオ向きの場所ではないのですが、木立の上を飛行機が通り過ぎる形になります。それなりの絵は撮れそうなので、トライして見ることにしました。





 電線のせいで、長いカットは無理ですが、今まで撮ったことが無い構図ではあります。

 ただ、そう長居するほどの場所でもないので、ここは15:30には切り上げ、夕日狙いで、再度生コンポイントに移動しました。





 残念ながら、きれいな夕焼けという感じにはならなかったのですが、日没後、暗くて撮れなくなるまで粘りました。おかげで、いくつかきれいな夜間の離着陸シーンが撮れました。

 帰り際、今度は、ネットですばらしい飛行機写真を公開されている「やぎっくす」さんにお会いしました。やぎっくすさんも遠征組ですが、実は昨年、私が新千歳に来たときにもニアミスしていた方なのでした。今回の遠征は、色々な方とリアルにお目にかかる機会に恵まれています。

 今日の成果は60分テープ3本半でした。快晴というコンディションにもかかわらず、昨日積もった雪のために行動が制約され、成果としては今ひとつの一日でした。明日は遠征最終日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください