新千歳空港撮影記(3)

 千歳滞在3日目の1/24(水)。天気予報では雪、北風とのこと。AM 6:30の時点では確かに雪が降っていたので「今日はのんびり出発しよう」と思っていたら、7:30頃には雪は止んで日が差してきました。8:00頃には青空が見え始め、今日もまた好天になりそう。吹雪の中での撮影を期待・覚悟していたのですが、うれしいのやら悲しいのやら・・。

 8:30頃、昨日と同じく生コンポイントに到着。今日は、着陸機優先で撮ろうと、三脚のセッティング位置を変更しました。


 10:30頃、雪がちらつき始めました。そのうちにかなり降り出してきて、日は差しているが吹雪いているという、撮影する上ではとても好ましい状態に。カメラには防水・防雪を兼ねた防寒カバーをかぶせてあるので、雪が降ってきても撮影は続行できます。ただし、雪が降る中では視界が悪く、離陸シーンなどでは飛行機を見失ってしまうことがあって、撮影も難しい・・。


 雪は長く降り続くことは無く、しばらくするとまた晴れてきました。普通なら晴れればうれしいのですが、連日好天が続いていて、吹雪の絵も撮りたいと思っていたところだったので、ちょっと残念。引き続き、逆光気味になる11:00頃まで、ここでの撮影を続けました。

 昼食をとって、今日は早めにA-10ポイントに向かいました。とはいっても、機材をそこまで運ぶのが大変なので、結局、撮影可能になったのは14:00頃でした。

 今日は昨日と違って、日が差している時間が長く、かなりきれいなカットが多くとれました。日没までここで撮影を続行。



 本日(1/24)の成果は、60分テープ約3本でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください