新千歳空港撮影準備 (6)

●札幌の1月下旬の天気は?
 1月下旬の昨年・一昨年の札幌の天気はというと、6日間だと確率的には晴れが2日、曇りが2日、雪が2日といった感じです。本当なら、もう少し晴れの多い時期が望ましいのですが、今回は仕事の都合上この時期しか休めないので仕方がありません。
Yahoo!天気予報 札幌 過去の天気

●札幌の冬はどのくらい寒い?
 空港外周での撮影となると、雪の中、屋外で長時間過ごすということになります。昨年の札幌の1月の気温を調べると、晴れの日の最高気温が0℃、雪の日の最低気温が-12℃。気温的にはスキー場の山の上で吹雪いた時といった感じでしょうか。油断すると、まじで凍死してしまいそうです。防寒・防雪のための、十分な装備が必要です。

●ビデオカメラは、この寒さでも動くのか?
 私が使っているSONYのHDR-HC1というビデオカメラの取扱説明書を見ると、動作温度が0℃~+40℃となっています。特にバッテリーが寒さに弱いとのこと。何の対策もしないと、冬の千歳空港の外周では撮影不可能だということです。人間だけでなく、ビデオカメラにも防寒着が必要です。さて、どうしたものか・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください