新千歳空港撮影準備 (3)

●新千歳空港の撮影ポイント
 次に、新千歳空港周辺の撮影ポイントの調査を開始。まずはネットで探してみたのですが、あまりよい情報が見つからず。ということで、イカロス出版のムック「新千歳空港」、定番の「全国空港ウォッチングガイド」、月刊エアライン2006年12月号の付録「全国主要空港ヒコーキ撮影ガイドブック」をチェックしました。

 なんと、金網などがなくてとても撮影しやすい空港ターミナルビルの展望デッキは、冬季閉鎖されてしまうんですね(泣)。これは結構ショックでした。空港外周のポイントでの撮影は、交通の便も悪く、雪と寒さで苦労しそうですが、最大の問題は、どこも高いフェンスがあって脚立が必須だということ。現地で撮影されているの方にお問い合わせしたところ、空港は周囲を高さ約2メートルのフェンスで囲まれているそうです。ビデオ撮影の場合、ぜひとも三脚を使って撮りたいのですが、フェンスをクリアするには高さ2メートル以上の特大の三脚を用意しなければなりません。それらをどうやって現地に持ち込めばいいのか? 私は東京に住んでいるので、羽田や成田なら車で運んでしまうので問題ないのですが、今度は北海道ですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


* (上の4桁の英数字を入力して下さい)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください